2023/9/30 白崎海岸

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2023-10-21 19:55:15 走行日:2023-09-30〜2023-09-30

※参加  :  14台          走行距離  :  293km

14台参加でした。
白崎海岸は、市街地からアクセスが良く、その上に別世界感が味わえるスポットです。
手軽に行けるので、年に何度も行く事があります。
また、冬場に行き先の困った時にはとても重宝します。
最近はメジャーになりましたが、意外と知らない人もいる、ちょっと穴場的な場所でもあります。
当日は、まさにベストシーズンで、暑くも寒くもありませんでした。

奈良生駒のコンビニに5台が集合です。
本来なら6台でしたが、奈良のUさんが集合時間を間違えてしまい、斑鳩で合流する事になったものの、場所がよく分からないようで、結局有田で合流する事になりました。
生駒から斑鳩〜大和高田と南下し、五條のコンビニで3台が合流し、京名和道で和歌山かつらぎ町までスキップしました。
今日は人数が多い為、ランチの店を予約したので、時間を気にしながらの走行です。
かつらぎ町の道の駅で5台が合流しました。

13台で道の駅を出発し、R24から紀の川の南側の地道を西に走り、紀の川市からR424を南下し、海南から峠越えします。
このルートは、地元和歌山のNさんから教えてもらった道で、私も初めて通りました。
今まではR42を南下してましたが、この道は、そんなにややこしくない峠道で、有田付近まで最短距離で行けます。
これは便利ですね。
峠を越えた所のコンビニで休憩です。

有田川からR42を湯浅〜広川と南下し、由良から海沿いに向けて走り、白崎海岸に到着です。
突然目の前に海がバーンと広がる感じです。

眺めの良い場所で記念撮影です。
14台もいると、工夫しないと写真に収まりませんね。
皆さん何とか全部のバイクを写真に収めようと苦戦してました。

少し走った所の巨岩の前でも記念撮影です。
いつも撮影しますが、絵になる場所ですね。
真ん中にぽっかりと大きな穴の開いた巨岩は、「立厳岩」(たてごいわ)というそうです。
兵庫のOさんは動画で撮影してました。

白崎海洋公園で休憩です。
最近は、土日に来ると、かなり混み合っており、バイクでも駐車する場所に困るくらいですが、今日は空いてました。
なので、全員のバイクを並べて停めてみました。
贅沢な停め方ですね。

今日は久しぶりに展望台に行きました。
何年か前の台風の被害以来、展望台への道路が封鎖され、歩いて行くにもキャンプ場の通路が通行禁止になって、なかなか行けなかったんですが、海沿いの道路が開通してたので、バイクで行きました。

展望台からの景色です。
見慣れてますが、絶景ですね。
天気が良いと、石灰岩がさらに白く見えます。
これが普通の海と違って別世界的なんですよね。

展望台から駐車場を見下ろすと、こんな感じです。
展望台に登るのをパスした4人が座って談笑してますね。

白崎海岸を後にし、由良から広川まで北上してランチです。
昨年も利用した店で、今年も予約して来ました。
事前にメニューも決めてオーダーしましたが、メニューをキャンセルしたり、来店時間を変更したりと、たぶん嫌がられてたと思います。(すいません)
人数が多いと、ランチに時間がかかり過ぎるので、予約するようにしています。
今日のメニューはカツ丼です。
そばがメインの店ですが、丼物も美味しかったです。
食後は、来たコースを逆戻りするルートで帰ります。
本来なら別のルートを考えてたんですが、今日は夕方から雨が降る予報。
なので、できるだけ早く帰れるよう、最短距離のルートです。
かつらぎ町の道の駅まで戻って来たのが15時前。
ここで解散して、あとは自由です。
せっかく早く戻って来たのに、4〜5人はそこからソフトクリームを食べて談笑してました。
それに対し、雨を心配した大阪市内の数人は、さっさと高速で帰って行きました。
夕方から雨が降る予報でしたが、結局雨に遭わず、終わってみれば良い天気のツーリング日和でした。