2021/5/29 丹波篠山・日吉ダム

近畿エリア(京都府) カテゴリ:自然
2021-07-22 08:19:23 走行日:2021-05-29〜2021-05-29

参加  :  8台          走行距離  :  309km

8台参加でした。
このツーリングは、いつもと別の企画です。
ここ最近、グループに参加希望の数人からアクセスが続きました。
これに合わせて、日頃なかなか都合が合わず、参加できていない人もお誘いし、開催しました。
まぁ、別グループですね。
当日は、朝のうちちょっと雲が多かったですが、その後は快晴でした。
そんなに暑くなく、爽やかで過ごしやすかったです。

大阪・池田市のコンビニに5台が集合です。
大阪のFさんは、2019年12月以来の参加です。
当グループでは、長く参加していない人とも交流が続いています。(幽霊メンバーみたいな人もいますが…)
今回初参加は、大阪のMさんで、愛車はスズキ・スカイウェイブ250です。
池田のコンビニを出発し、R176〜R173を北上します。
私は若い頃、大阪市淀川区に住んでおり、このルートはよく走りました。
道の駅・能勢くりの郷で休憩です。
いつもはめっちゃ混んでますが、この日は時間が早いからか空いてました。
駐車場には、キャンピングカーがたくさん停まってました。
コロナの影響で人気が出てるようですね。

道の駅を後にし、引き続きR173を北上し、丹波篠山からR372を西に走ります。
交通量や信号が少なく、快走できます。
姫路方面へのツーリングでよく通ります。
スピードが出過ぎてしまいそうなので、要注意です。
加東市のコンビニで、兵庫県組と合流しました。
今回初参加は、明石市のYさんで、愛車はホンダ・FTR223です。
8台全員揃って、R372を東進します。
道中のコンビニで休憩です。

コンビニを出発し、引き続きR372を東進し、丹波篠山からR173を北上します。
天気が良く、空いてて気持ち良く流せました。
瑞穂でランチです。
ここは研修施設やゴルフ場、ホッケー場等がある施設のレストランです。
オススメの定食をオーダーしました。
鯖寿司とステーキがセットで美味しかったです。
皆さん、ブーツやライディングシューズなんで、靴を脱がないテーブル席がよかったんですが、8人となると座敷の個室に通されました。

食後は、R173からR9を東進します。
園部から山間部に入り、日吉ダムに立ち寄りました。
こちら方面のショートコースの時によく寄ります。

駐車場が広く、トイレや自販機もあって、休憩に最適です。
すぐ近くに道の駅がありますが、そこは混んでるので、こちらの方が開放感があります。
いい天気です。
木陰があれば昼寝できそうですね。

ダムの上からの眺めです。
青空と白い雲と湖水のグリーンのコントラストがいい感じです。

このダムはエレベータが設置してあって、ダムの下と上を移動できます。
今日はエレベータでダムの下まで降りてみようとしましたが、コロナの影響で休止になってました。(残念)
上から見下ろすと、ダムから放水しており、迫力がありました。

日吉ダムを後にし、ダムの下にある道の駅・スプリングスひよしで休憩です。
キャンプ場が併設されてるからか、車が多かったですね。

ツーリングの定番、ソフトクリームです。
皆さんと談笑してる間も、幟が気になってました。
我慢できずに買いに行くと、大阪のMさんも買ってました。

顔出しパネルがあったので、奈良のKさんに顔を出してもらって記念撮影です。
この後、道の駅を出発し、園部からR372を西に走り、丹波篠山のコンビニで兵庫組と別れました。
解散は能勢の道の駅の予定でしたが、このままR372で帰った方が早いようなので。
残り5人でR173を南下し、道の駅・能勢くりの郷で休憩した後、流れ解散しました。
道の駅には、朝にいたキャンピングカーがまだ停まってましたね。
私は、池田から阪神高速で帰りました。
帰宅時刻は、16時過ぎ。
まだ全然明るくて早いので、家でゆっくりできました。
このメンバーでの企画を今後も定期的に開催したいと思います。