2021/5/23 米原・多賀大社

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2021-07-21 14:08:36 走行日:2021-05-23〜2021-05-23

参加  :  10台          走行距離  :  320km

10台参加でした。
梅雨入りして毎日雨続きだった所に、週末は晴れの予報。
ツーリングの予定ではなかったけど、こういう日は走っておかないと後悔する。
梅雨時期は次にいつ走れるか分かりませんからね。
急な誘いながら、10人がエントリー。
元々は土曜日の予定でしたが、天気が若干不安定だったので、晴天が確実な日曜日に延期しました。
当日は、午前中が曇りがちでしたが、昼頃から晴れて絶好のツーリング日和でした。

京都・城陽のコンビニに9台が集合。
少し早めに来た私は、バイクの集団を見つけ、「皆、早いな〜」と近づいたら、全く別の集団でした。
奈良のYさんの奥さんは、ニューマシン・ホンダホーネット250で参戦です。
コンビニを出発し、R307を滋賀方面に走ります。
道の駅あいとうマーガレットステーションで休憩&地元滋賀のIさんと合流です。
ここでアクシデントです。
奈良のTさんが家の車の鍵を持って来てしまったらしく、奥さんから連絡があり、急遽鍵を戻しに帰らなくてはならなくなり、無念の途中離脱となりました。(残念)
Tさんは車の鍵を持ち出してしまったのが今年に入って2回目らしく、奥さんにこっぴどく怒られたとの事。

せっかく10台揃ったのに、9台になって出発です。
多賀大社に立ち寄りました。
こちら方面のツーリングの際には、時々寄るスポットです。
広い駐車場は、トイレや自販機、売店があって便利です。

せっかくなので、参拝しました。
日頃の悪行やいい加減な生活態度を懺悔しつつ、交通安全とその他諸々の強欲な願い事をしておきました。
まぁ、ヒドい目に遭わずにほどほどに生活できたらそれでいいんですけどね。

多賀大社を後にし、R306〜R8〜R21と走り、米原の醒井宿に立ち寄りました。
中山道の宿場町で豊富な湧水が有名です。

癒やされる眺めですね。
5月中旬から8月下旬にかけて地蔵川では「梅花藻」という水中花が咲くらしいのですが、今日はまだ少し早かったようです。

周辺はレトロな町並みです。
写真は旧醒井郵便局局舎で、現在は醒井宿資料館です。
いい感じの雰囲気ですね。

醒井から北上し、三島池に立ち寄りました。
米原市にある貯水池です。
池越しに雄大な伊吹山が見えるスポットで、散策路も整備されてます。
今日は午前中が曇り気味でしたが、徐々に晴れてきてたので、期待しましたが、山頂に雲が残ってなかなか取れませんでした。
富士山ツーリングで、山頂にかかった雲が流れるのをジーッと待ってるのと同じですね。

三島池を出発し、R21を東進し、関ヶ原でランチです。
以前に何度か来た事がある店です。
岐阜県に入ったので、東海地方らしく味噌カツ定食にしました。
ここは、関東と関西の境界を売りにしており、うどんやそばのダシを関東風・関西風から選択できますが、うどん系のメニューを注文した全員が関西ダシをチョイスしてました。
せっかく関東ダシも用意されてるのに、誰一人オーダーしませんでしたね。
また、この店は注文してから料理が出て来るまで恐ろしく待たされますので、それなりの覚悟が必要です。
以前、20人で来た時は、最後の20人目の料理が来るのに1時間ほど経過してました。
どうやら、調理1人と配膳1人でやってるようです。
ここで食事する際は、他の客がいない時か、少人数の時がいいと思います。

食後は、R365〜R306を南下します。
交通量が少なく、快適に流せて爽快でした。
石榑からR421を西に走り、道の駅・奥永源寺渓流の里で休憩です。
バイクが多かったですね。
地元・滋賀のIさんの情報によると、ライダーがあいとうマーガレットステーションからこちらに流れて来てるとの事。
そう言えば、こちらの方が賑わってますね。
ここに来るまでの道中、何もない場所で急ブレーキをかけるレクサスが前を走っており、危なかったです。
皆さん、おかしなドライバーには気を付けましょう。

道の駅を出発し、R421〜R307のルートで帰ります。
皆さん徐々に離脱していき、残った4人で、いつもの信楽のお茶屋さんに寄りました。
厨房や客席が増設されており、来る度に商売繁盛なのがよく分かります。
いつの間にかお店のTシャツができてて、お店の人が着てました。
混んでて結構待たされましたが、わらび餅と抹茶のセットを食べて帰りました。
今日は貴重な梅雨の中休みで、しかも週末とあって、ためらわずに来て良かったです。
梅雨時期は、天気で日を選んで走りたいです。