2021/4/3 舞鶴・美山

近畿エリア(京都府) カテゴリ:自然
2021-07-15 09:17:50 走行日:2021-04-03〜2021-04-03

参加  :  11台          走行距離  :  329km

11台参加でした。
舞鶴ツーリングは、毎年この時期の定番コースです。
近畿北部なので、暖かくなってきて路面凍結の心配がなくなる頃に開催しています。
今年は気温の上昇がちょっと早いようで、昼間はかなりの陽気でした。
その反面、朝は若干寒くて、着る物のチョイスが難しかったです。
奈良のYさんは、今回のツーリング参加が、めでたく100回目となりました。

奈良の生駒に4台が集合・出発し、大阪の枚方で6台が合流。
高槻から峠越えして京都の亀岡の道の駅で休憩です。
ここで、今回初参加の兵庫のjunichiさんと合流し、11台全員集合です。
junichiさんのマシンは、ホンダ・シルバーウイング400GT。
長距離は快適そうですね。

亀岡の道の駅を出発し、R9〜R27を北上します。
走行中、対向車がパッシングしてきたので、ネズミ捕りをしてると思い、走行ペースを落としましたが、結局どこも検問してませんでした。
道の駅・和で休憩です。
川沿いのロケーションで桜がたくさんあります。
若干散りかけてましたが、キレイでした。

引き続き、R27を北上し、舞鶴に到着。
五老ヶ岳公園に立ち寄りました。
舞鶴湾が一望できる舞鶴屈指のロケーションです。
ここまで登ってくるワインディングが楽しかったです。

展望デッキから見た舞鶴湾の眺望です。
絶景ですね。
展望タワーもありますが、デッキからの景色で十分です。
展望タワーは、有料なのと、ガラス越しなので写真が撮りにくく、景色もデッキから見たのと大差ないんですよね。

五老ヶ岳公園を後にし、舞鶴赤れんがパークに立ち寄りました。
本来は、舞鶴自衛隊基地に寄りたかったんですが、コロナの影響で見学を中止してるようです。
仕方なく、隣接する赤れんがパークの駐車場から自衛隊の艦船を見物しました。
迫力ありますね。
某国がミサイルを発射したりしてるからか、停泊してる艦船が多かったです。

赤れんがパークには、旧舞鶴海軍の赤れんが倉庫群があり、重要文化財に指定されています。
歴史を感じますね。

舞鶴赤れんがパークを後にし、R27を西に走り、高浜町でランチです。
舞鶴ツーリングでは、毎回来る店です。
今回もお気に入りの「福な〜れ丼」をオーダーしました。
フグの天丼とフグの味噌汁のセットです。
プリプリしたフグの身が絶品でした。

食後は、周山街道(R162)を南下します。
ライダーに人気の快走ルートなんですが、ネズミ捕りが多いので、速度を抑えて走りました。
道の駅・名田庄で休憩です。
周山街道に面しており、バイクが多かったです。
ここで、ご当地の小倉ソフトを食べました。

引き続き、周山街道を南下し、美山かやぶきの里に立ち寄りました。
何度も来てる為、パスする人は道の駅・美山ふれあい広場で休憩し、希望者4人で見学してきました。
ここは、2年ほど前から駐車料金を取るようになった為、ちょっと来にくくなりましたね。
多くのかやぶき民家が現存する日本の原風景といったスポットです。
この後、初参加の兵庫のjunichiさんが離脱しました。
junichiさん、またご一緒しましょう。

美山かやぶきの里を後にし、道の駅・美山ふれあい広場で再集合です。
ここはさすがにバイクが多かったですね。
駐車場奥の桜が満開で見事でした。
この後、日吉〜園部に抜け、京都縦貫道の園部ICから高速に乗って、解散しました。
私は諸事情あって、現金での高速利用でしたが、料金所の度に支払いをするのが手間でした。
帰宅は、17時半頃。
今回も早い帰宅です。
暖かくなったので、これから距離を伸ばしていきたいです。