2021/3/14 京丹波

近畿エリア(京都府) カテゴリ:自然
2021-07-14 10:34:27 走行日:2021-03-14〜2021-03-14

参加  :  9台          走行距離  :  267km

9台参加でした。
このコースは、2019年11月にも行ったコースです。
今シーズンは短い距離のコースを多くする為、色んなルートを考えてますが、これがなかなか大変です。
遠方で良ければ、色んなルートがありますが、250km(230〜300km以内)くらいとなると、難易度が高いです。
快走できたり、ちょっとしたスポットがある等、何でも良いと言う訳にもいかないので苦戦しています。
当日は快晴で気温は高めでしたが、風が少し冷たかったです。

奈良の生駒を3台で出発し、大阪の枚方で3台合流、さらに大阪の池田で1台合流し、R173を北上します。
道の駅・能勢くりの郷で休憩&兵庫のお2人と合流です。
ここまでは市街地で、交通量が多く、信号で隊列が途切れないよう気を遣いました。

朝からいきなりソフトクリームです。
能勢栗ソフトです。
2019年に来た時に食べて、とても美味しかったので、楽しみに来ました。
若干寒かったですが、美味しかったです。

道の駅・能勢くりの郷を9台で出発し、るり渓に立ち寄りました。
大阪からも手軽に行ける渓谷で人気があり、若い頃に来た記憶があります。
渓谷美の中をトレッキングするのが定番のようですが、運動不足のオッサンばかりなので、渓谷沿いの道路を走るだけにしておきます。
私は、一昨日にリアタイヤを替えたばかりなので、スリップしないよう慎重に走りました。
若干ヨロヨロしてたかも。

通天湖です。
ここは、ルアーやフライでニジマスが釣れるようですが、今日はヘラブナやバス釣りの人が多かったです。

るり渓を後にし、引き続きR173を北上します。
R173は、20歳頃によく走ったルートで快走できます。
道の駅・瑞穂の里さらびきで休憩です。
天気が良いからか、バイクがめっちゃ多かったですね。
暖かくなって冬眠から這い出てくる虫みたいです。
色んな車種が来ていて、目の保養になりました。

道の駅に、こんなのがありました。
奈良のKさんが顔を入れてくれたので、記念撮影です。
流用してるバイクの車体は、ヤマハのビラーゴ250でしょうか。
そろそろ交通安全週間なので、要注意ですね。

R173からR9にルートチェンジし、東進します。
道中でランチです。
この方面に来たらよく寄る台湾料理の店です。
店内や駐車場が広いので、人数が多い時、利用しやすいです。
今シーズンは、見栄えのするランチにこだわり過ぎないよう、その辺の食堂等もどんどん利用するつもりです。
今日のメニューはラーメンセットで、台湾ラーメン+台湾チャーハンです。
ちょっとピリ辛で美味しかったです。

食後は、日吉ダムに立ち寄りました。
ダムが一望できて、駐車場が広く、トイレもあって立ち寄りスポットに最適です。

天若湖です。
青空と湖水のグリーンのコントラストが良いですね。
春には桜、秋には紅葉のスポットでもあります。
でも、そういう時期は混みそうですね。

日吉ダムを後にし、美山方面に北上します。
道の駅・美山ふれあい広場で休憩です。
日吉から美山のルートはバイクが多かったです。
もうずっと手を振り続けてたくらいです。
道の駅もバイクがめっちゃ多く、賑わってました。
ここで今日2回目のソフトクリームです。
ここのソフトクリームも人気です。
この後、日吉の道の駅で一次解散し、亀岡〜高槻〜茨木〜枚方〜生駒と走り、流れ解散しました。
今日も帰宅は17時半頃。
若干地味めのツーリングでしたが、上出来です。