2020/3/7 犬山・尾張一宮

東海エリア(愛知県) カテゴリ:建物・史跡
2020-03-14 08:02:55 走行日:2020-03-07〜2020-03-07

参加  :  7台         走行距離  :  395km

今回は、大阪から1台、京都から1台、滋賀から1台、奈良から4台の、合計7台参加でした。
このコースは、寒い時期に行く定番ルートです。
比較的平地や市街地が多く、路面凍結の心配が少ないのが特徴です。
寒い時期に行ける場所は限られており、そろそろ行き先のレパートリーが無くなってくる頃です。
そこそこ距離がありますが、お手軽に愛知県まで行けるコースです。
元々は別の行き先を予定してましたが、この日は天気が西から下り坂で夜から雨が降る予報だったので、できるだけ時間が稼げる東方面のコースに変更した訳です。
天気予報では、当初、土日ともに雨の予報だったので諦めてたら、水曜日頃の予報からは、土曜日までは天気が持ちそうな予報に変わり、慌ててコース設定やメンバーさんへの連絡をし、開催しました。
当日は、朝から雲1つないような快晴で、昼間は暖かくて、快適でした。

集合は針テラスです。
自宅から集合場所に向かう道中、道路脇には何やら白い物が…。
針テラス周辺の道路脇にも白い粒や粉のような物が散乱してる。
えっ!雪?と一瞬恐怖を覚えましたが、どうやら凍結防止用の塩化カルシウムでした。
針は、近畿でも特に寒い場所なので、冬場は要注意です。
皆さん、「寒い寒い」と言いながら集まって来ました。
トイレが近くなるのを覚悟で、ホットの缶コーヒーで手と体を温めました。
針テラスを出発し、名阪国道を東進します。
道中は、路面が凍結していないか、目を皿のようにして見ながらの走行です。
亀山で一般道に降り、コンビニで休憩です。
コンビニのトイレには、他のお客さんも含め、長蛇の列ができてました。

亀山のコンビニを出発し、R306を北上し菰野を通過して、いなべのコンビニで滋賀のIさんと合流です。
Iさんと約束した時間に遅れそうだったので、私にしては珍しく、ハイペースで走り、時折トラックなどを追い越しながら、何とか5分遅れほどで到着しました。
Iさんの愛車、ホンダDN-01は相変わらず注目度満点です。
バイザーやミラーなど、少しずつカスタムしてるらしく、いつものようにピカピカに磨き上げてます。
ここに来る道中、何やら見た事のあるCB1300SBとすれ違いました。
お互い手を振って通り過ぎましたが、ジャケットも見覚えがあります。
休憩の時、皆んなで「あれってYくんちゃう?」と話してたら、「先程はどーも」とLINEメッセージが来て、やはりYくんでした。
今日のツーリングを欠席したのに?不思議に思って聞いたら、午後から用事があるらしく、午前中ぶらぶら走ってたとの事。
しかし、大阪に住んでるのに、午前中にぶらぶらって、こんな所まで来るなんて、さすがですね。

いなべのコンビニを出発し、桑名に抜けて長良川沿いを北上します。
河川敷の道は信号も無く、快走できます。
京都のUさんは、土手の坂を落ちてしまいそうとの事で道路の真ん中を走ってました。
長良川&木曽川を渡り、愛知県に突入です。
高さ138メートルの展望タワー、ツインアーチ138がシンボルの138タワーパークで休憩です。
いつも駐車場が満車で、来場者も多いんですが、例のコロナウイルス感染症の影響か、割と空いてましたね。
売店も閉まってました。
天気は文句無しの快晴で、青空と白いタワーのコントラストがいい感じでした。

138タワーパークを後にし、木曽川沿いを東進し、犬山城に到着です。
ここもいつもは駐車場が満車で駐車待ちの車が列をなしてるのに、今日は空いてました。
まずは、ランチです。
2年ぶりに来た、広場の真ん前の店です。
今日のメニューは、東海地方らしく、味噌煮込みきしめん定食です。
見た目に対して、意外と味はマイルドで美味しかったです。
京都のUさんは、ざるそば定食をオーダーしてました。
Uさんは、訪れた場所の土地柄に関係ない料理を注文する事で知られてます。
以前に北陸の海沿いに来た時、皆さんが海鮮系や魚介類のメニューをチョイスする中、カツ丼を注文して、周りを驚かせてました。
今日も皆さんの期待に応えてくれました。
この店もいつもは満席ながら、今日はガラガラでした。

食後は、国宝・犬山城を見物しようとしたら…、何と閉鎖中でした。
ここもコロナウイルス感染症の影響ですね。
いつも広場で踊ってる、犬山市のゆるキャラ「わん丸君」の姿もありませんでした。
観光客も明らかに少なかったです。
仕方がないですね。

天守閣からの眺めは素晴らしいのに、ちょっと残念でした。
写真は、駐車場からお城に向かう遊歩道から見た天守閣です。
よく見ると、天守閣の窓も閉められてますね。
早く再開して欲しいです。

駐車場でしばし談笑しました。
京都のUさんが新しくスズキの125を注文したとか、奈良のTさんはメンテナンスの際にエンジンまでバラしてるとか…。
バイクネタで盛り上がってました。
談笑中、後から駐車場に入ってきたハーレー3台組の1台が愛車を転倒させてしまってました。
見ると、若いお兄さんでした。
あの年齢でハーレーを買えるとは、うらやましい…。
京都のUさんが、125の新車の慣らしはどうするのか聞いてましたが、私なんかバイクを新車で購入したのは、遙か何年前でしょうか。
ずっと慣らしの必要が無い中古車ばかり乗り継いでます。

犬山城を後にし、桃太郎神社に立ち寄りました。
ここも、このコースの時は必ず寄るスポットです。
以前に比べてかなり有名になってきて、最近はバイクもよく見かけます。
ここの独特でマニアックな景観がSNS向けなんでしょうか。
川沿いには、なかなかいい感じのキャンプ場もあります。

相変わらずシュールな桃太郎キャラの像が目を引いてます。
こまめに塗装してるのか、めっちゃカラフルでした。
ここの境内にある売店は、かなりレトロチックで昭和の雰囲気です。
店先には当て物が吊るされており、懐かしい感じでした。
子供の頃によく行った駄菓子屋みたいです。
今なら当て物を台紙ごと大人買いできそうです。

桃太郎神社を後にし、帰途に就きます。
今日は夜から雨が降る予報なので、早めの行動です。
長良川沿いの道の駅で休憩です。
駐車場が広く開放感があります。
ここで、ご当地のよもぎソフトクリームを食べました。
この後、長良川沿いを南下し、滋賀のIさんが離脱しました。
残りの6台で桑名まで走り、東名阪道に乗り、解散しました。
私は奈良のTさん、Kさんと一緒に帰りました。
道中のPAで、奈良のTさんは愛車ハーレーのメーターの動きがおかしいようでした。
そう言えば、行きの道中でもエンジンが止まったりしてました。
Tさんは、このハーレーをそろそろ買い替えようと考えてるようで、奈良のKさんに「買い替えようとしてるんでバイクがスネてる」と言われてました。
私も4年ほど前に愛車の買い換えを考えていた時、当時の愛車がツーリング中にメカトラブルで走行不能になった経験があります。
バイクにも魂があるんでしょうか。
大切に乗ってあげたいですね。
名阪国道を走行中、少しずつ曇ってきて、雨が近づいてる感じでしたが、帰宅するまで雨には降られませんでした。

今日は、快晴に恵まれ、雨にも遭わず、ピンポイントの好天を快走できました。
そろそろ冬も終わり、シーズンイン間近でしょうか。
暖かくなれば、距離を延ばして遠出したいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。