2020/2/24 津・榊原温泉

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2020-02-29 22:10:21 走行日:2020-02-24〜2020-02-24

※参加 : 4台        走行距離 : 215km

今回は、京都から1台、奈良から3台の、合計4台参加でした。
この週末は3連休。
2日目3日目は天気も良さそうで気温も高くなる予報。
走りに行きたいな〜と思いつつも、今月はすでに2回ツーリングに行ってる…。
う〜ん、嫁に話を切り出しにくい。
しかも日曜日(2/23)は嫁の誕生日。
この日は絶対に避けなければ!
今後のツーリングへの影響必至。
という事で、急遽連休最終日に開催を決定したのが木曜日(2/20)。
4日前だし、ちょっと急なので、ソロで走りに行こうと思いましたが、一応皆さんに案内した所、3人がエントリー。
私を含めて4人での開催となりました。
日曜日は子供らと嫁の誕生日を祝い、買い物に連れて行くという、家族サービスに徹し、無事当日を迎えました。
朝は寒かったものの、雲一つないような快晴。
午後からはちょっと暑いくらいで、絶好のツーリング日和でした。

京都の木津に3台が集合。
自宅から集合場所への道中の気温は−1℃。
さすがにまだ2月ですね。
奈良のKさんは、最近購入した、カワサキDトラッカー125で参戦です。
シャープなスタイリングでカッコいいいです。
肩の力を抜いて乗れそうでいいですね。
軽快に走ってくれそうです。
私もミッション125が欲しいです…。
原付2種人気が高まり、当グループでも原付2種限定ツーリングが開催されており、これからどんどん乗って来るでしょうね。
と同時に、メインマシンの14Rをほとんど乗らなくなるのでは?と心配の声も。

木津のコンビニを出発し、R163で伊賀に向かいます。
この日の朝は天気が良く、寒いながらバイクが多かったです。
伊賀のコンビニで奈良のMさんと合流です。
Mさんも、「近場なら」という事でエントリーいただきました。
やはり翌日に仕事を控えてると、長距離はちょっと厳しいんでしょうか。
私は3年ほど前まで、日曜日にそこそこのロングツーリングに行った後、夜行バスで東京に戻って、翌朝そのまま仕事に行くという無茶をやってました。
今考えると、よくもまぁこんな事やってたな〜と思います。

伊賀のコンビニを出発し、引き続きR163を東進し、津に到着です。
距離は40kmほどで、道路も空いてて、あっという間でした。
津城跡で休憩です。
お城と言っても、現在は本丸と西之丸、内堀の一部が残り、お城公園として整備されています。
昨年10月のツーリングの時、お祭りをやってて、近寄れませんでしたが、今日はガラガラでした。
奈良のMさんは、写真が趣味で、熱心に写真を撮ってました。

津城跡を散策し、早めのランチです。
津城跡のすぐ近くの店です。
ネットで見つけて、一度行きたいと思ってた店です。
この店に行く際の最大のハードルは、ここが高級っぽい店だという事。
ネットの画像だと、正装して行かないとダメなのでは?と思うような店内。
電話で確認すると、ドレスコードなどは無く、普段着でいいとの事。
という事で入店しましたが、バイクウェアの我々4人は、かなり浮いてましたね。
京都のUさんに「今日でブラックリストの載ったのでは」と言われました。

この店の名物は、ブラックカレー。
名前の通り、黒いルーです。
これを食べてみたくて来ました。
黒い見た目ですが、コクのある普通に美味しいカレーでした。
まぁ、ちょっと変わったものを食べるというのは、半分は話のネタに…というのもありますね。
京都のUさんは、「カレーよりご飯が美味しい」と言ってました。
ちなみに、ここの店内はめっちゃ静かでした。
上品に食事するみたいで、デカい声を出せずに話しにくかったですね。

ランチを終えて、バイクに乗ろうとしたら、観光案内の人が近寄ってきて、昨日はこの場所でポケモンGOのポケモンが放出されたらしく大混雑してたらしいです。
食後に津観音に立ち寄りました。
津方面へのショートツーリングの際は、よく寄ります。
ここは日本三大観音との事。
そんなに信心深い訳ではないですが、とりあえず仕事でエライ目に遭わないようにお参りしておきました。

津観音に立ち寄ったのは、この時期、参道の商店街の店先に一斉に雛人形が飾られるというのをネットで見たからです。
どんな感じかと思ったら、店のほとんどが閉まってる…。
ちょっとゴーストタウンのような閑散とした雰囲気でした。
交通量の多い大通りから1本内側に入った途端、この静けさ。
これはこれでちょっとしたスポットですね。
でも、数軒のお店では店先に雛人形を飾ってました。
金物屋さん、楽器屋さん、服屋さんなど。
写真は金物屋さんです。

津市内を後にし、R165を西走します。
榊原温泉駅近くのマニアックな美術館で小休止です。
ここもよく立ち寄るスポットです。
山の中にある感じですが、高台にある駅のホームからも見えるようで、かなり目立ってます。

これら彫刻のアンバランスな取り合わせ、明らかに怪しげです。
入場料が高いので、入場しませんが、外からでも異様な雰囲気を楽しめます。
奥には高さ33mもある純金の大観音像があります。
この後、京都のUさん、奈良のKさんが離脱しました。

奈良のMさんと私の2人で、榊原温泉の足湯に立ち寄りました。
ここも寒い時期にはよく立ち寄りますが、昨年4月に来た時は、足湯が修理中で入れなかったんで、今回はリベンジです。
いつも空いてますが、今日は満員状態でした。
榊原温泉を後にし、R163を西走し、帰途に就きます。
道路が空いてて快走できました。
名阪国道の中瀬IC前のコンビニで奈良のMさんと別れて、R163で帰宅しました。
木津と自宅付近でちょっと渋滞しましたが、明るいうちに帰れました。

今日は短い距離でしたが、気持ちよく走れて良かったです。
来週、また寒波が来るようですが、あと1〜2回で春到来でしょうか。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。