2019/8/10 大山・蒜山高原

中国エリア(岡山県) カテゴリ:自然
2019-08-11 14:43:25 走行日:2019-08-10〜2019-08-10

参加  :  7台          走行距離  :  620km

今回は、大阪から4台、奈良から3台の、合計7台参加でした。
お盆休みに突入。
せっかくなので、ロングツーリングを企画しました。
大山方面は、以前から行きたかったんですが、私はできる限り下道オンリーにこだわってたので、なかなか実現しませんでした。
今回は、私を含め、メンバーの疲労面や、この暑さを考慮して、行きと帰りに高速を使用しました。
当日は、朝の高速と道中の山間部は涼しかったですが、その他は命の危険を感じる暑さでした。

舞鶴若狭道の福知山IC近くのコンビニに集合し、R9を走ります。
朝早い時間帯なので、空いており、気持ちよく走れました。
香美町の道の駅で休憩です。
暑さの為、ここまでペットボトルのお茶やスポーツ飲料をガブガブ飲みました。
熱中症が怖いですからね。

引き続きR9を走り、鳥取砂丘に立ち寄りました。
下道オンリーのツーリングでよく来ます。
その時は最終目的地ですが、今回は通過点です。
今日は灼熱地獄ですね。
温度計は45℃でした。

鳥取砂丘を後にし、バイパスや無料の高速を使って、蒜山高原に到着です。
ひるぜんジャージャーランドでランチ&休憩です。
麓のヒマワリが見事でした。
ここまでの道中、高速のPA出口を間違えて
逆走しそうになったり(年寄りか!)、道に迷って道路工事の人に聞いたりしましたが、何とか辿り着きました。

今日のメニューは、ジャージャー牛のハッシュドビーフです。
本当はカレーが食べたかったんですが、辛口との事でパスしました。
私は辛い物が苦手なんです。
肉が柔らかくて美味しかったですね。

食後は定番のソフトクリームです。
ジャージャーランドのソフトクリームは名物で人気らしく、飛ぶように売れてました。
濃厚で美味しかったですが、あまり味に敏感でない(味音痴?)私はその辺のソフトクリームとの違いが分からないかも。

高原地帯は絶景で、良い眺めでした。
奥の方にはジャージャー牛もいましたが、そこまで歩く根性も体力ありませんでした。

蒜山高原を後にし、大山が見えるポイントを回ります。
まずは鬼女台です。
絶景ですね。
展望台と売店、トイレもあって休憩に最適です。
写真を撮ろうとしてバイクを並べてたら、ZRXのライダーさんがバイクを移動して場所を空けてくれました。
ありがとうございます。

続いて鍵掛峠です。
大山が間近に迫って来るような迫力が圧巻です。
紅葉の時期もいいでしょうね。
ここまでの道中、タイトコーナーの多い峠を走って来たからか、奈良のKさんのZX14Rのリアブレーキが効きにくくなるトラブルが発生。
おそらくブレーキ多用による熱の影響と思われます。
しばらくクールダウンしたら、また正常に戻りました。

鍵掛峠を降り、ラストは、貝田の田園地帯です。
田園から遠くに大山が望めるスポットです。
山を遮る物がないので、大山がキレイに見えます。

壮観ですね。
ただの田んぼの真ん中なので、誰もいませんでした。
この後、道の駅・奥大山で休憩し、米子自動車道の江府ICで解散し、それぞれ帰途に就きました。
帰りの高速では眠気がヤバく、大声で何度も歌を歌いました。
PAでは強強打破を飲んでやり過ごしました。
近畿道で若干渋滞しましたが、帰宅時刻は17時半過ぎ。
上出来ですね。

今日はかなり暑かったですが、行きたい場所には全部行けて、皆さん無事に帰宅できて良かったです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

• 鳥取砂丘、蒜山ジャージーランド、鬼女台、鍵掛峠、貝田の田園地帯