2019/4/13〜14 ロッジ1泊バーベキューツーリング

近畿エリア(京都府) カテゴリ:自然
2019-04-18 07:55:32 走行日:2019-04-13〜2019-04-14

針テラス(集合・出発)→R369→県道28→R165→県道512(青山高原道路)→青山高原→県道512→R165→県道28→榊原温泉→R165→津→R165→名張→県道81→香落渓→曽爾高原→県道81→R369→針→R369→県道4→月ヶ瀬→県道82→R163→木津→R24→府道321→キャンプ場→府道321→R24(流れ解散)

参加  :  14台          走行距離  :  335km(トータル)

今回は、大阪から6人、京都から1人、奈良から7人の、合計14人参加でした。
毎年9月にキャンプツーリングを開催してますが、バーベキューが毎回好評で、楽しみにしてる人が多い事から、今シーズンは春にもバーベキューツーリングを開催してみました。
土曜日と日曜日のどちらが休みの人でも参加できる内容にしました。
食べるだけだと、ただのバーベキューの集まり(宴会)になってしまうので、ちゃんとツーリングも組み込んだ訳です。
荷物を積載したままの長距離は厳しいので、ショートコースです。
2月頃から少しずつ準備を始め、1週間ほど前からは、天気予報ばかり見て当日を迎えました。
4月も中旬になり、十分暖かいかと思ったら、朝晩はまだ結構寒かったです。
その反面、昼間は暖かく、少し暑いくらいでした。
天気は文句無しの快晴に恵まれました。

集合は、針テラスに7時半。
ショートコースなので、いつもより遅めです。
今回は、カワサキZX-14Rに乗る奈良のKさんが初参加です。
針を出発し、R369〜県道28〜R165を南下し、青山高原に立ち寄りました。
発電用の巨大な風車が林立するスポットです。
ショートツーリングの時は、よくチョイスする場所ですね。
天気が良く、青空の色が鮮やかです。
下界の景色もよく見えました。
ここって、結構訪れる人が多いので、売店とか自販機とかベンチとか置いたらいいと思うんですけどね。
トイレも工事現場にあるような簡易トイレなのがちょっと残念です。

青山高原を後にし、マニアックなルーブル彫刻美術館を外から見物し、榊原温泉で小休止です。
ここでは、足湯に入る予定で寄りましたが、ポンプが故障してるようで、閉鎖中でした。(残念)
まぁ、気温が上がり、温まらなくてもええかなって感じでしたが。
周辺は公園になっており、散り始めながらも桜が見事でした。

榊原温泉を出発し、津市内でランチです。
この辺りに来ると、よく寄るウナギ屋さんです。
比較的リーズナブルな価格でウナギが食べれます。
私はいつもの二色丼をオーダーしました。
蒲焼きと肝焼きの両方が堪能できます。
めっちゃ美味しくて、皆さん無言でガッついてました。
ここでは、痛風の話で盛り上がりました。
幸いにも私はまだ発症した事はありませんが。
しかし話のネタが年寄りっぽくなってきましたね。
駐車場では、奈良のTさんがサイドスタンド不十分なままバイクから降りようとして、転倒しそうになり、隣にいた京都のUさんがバイク&体で受け止める一幕も。

津市内からR165を奈良方面に戻ります。
名張から県道81で香落渓に立ち寄りました。
名張から曽爾高原にアクセスする途中にある渓谷です。
新緑の渓谷の景色が素晴らしいです。
切り立った岩壁をロッククライミングしてる人もいました。

香落渓を後にし、引き続き渓谷沿いを走り、曽爾高原に到着です。
山焼きした後のようで、若干山肌が黒ずんでます。
どこかの中学校か高校くらいの一団が山を登ってました。
私はちょっと無理ですねー。
大阪のSさんは、1年ほど前に、山頂への登頂を含め、付近一帯をトレッキングしたそうです。
元気ですねー。
私は運動不足な上に、健康診断が近いんで、何とかしないといけないんですけどね。

曽爾高原を出発し、針テラスに戻って来ました。
この時点でPM3時頃です。
針テラスは、バイクがめっちゃ多く、停める場所が無いくらいバイクで溢れ返ってました。
ここで、大阪のSさん、奈良のKさんと解散し、6台でキャンプ場に向かいます。
道中の月ヶ瀬で小休止です。
「湖畔の里つきがせ」では、こちらも散り始めながら桜がキレイでした。
途中、立ちゴケしたバイクや、路肩に突っ込んだバイクを見かけました。
大事故ではないですが、我々も気を付けないといけませんね。

月ヶ瀬から県道82〜R163〜R24を走り、キャンプ場に到着です。
毎年恒例のキャンプツーリングは、土曜日が休みの人しか参加しにくいという難点がありました。
いつものキャンプ場は奈良の山奥で、バーベキューは土曜日の昼過ぎから始めるので、日曜日のみ休みの人は、参加しにくかった訳です。
そこで、日曜日のみ休みの人も参加できるように、土曜日の夜にバーベキューを企画しました。
場所も市街地からアクセスの良い場所をチョイスしました。
これなら、土曜日の仕事が終わってからでも参加できます。
雨でも開催できるように、ロッジ&屋根のあるバーベキュースペースを予約しました。

バーベキューは、12人が参加です。
ツーリングから参加の6人に加えて、仕事を終えてから直接キャンプ場に来る人が6人です。
当グループの凄腕シェフである大阪のOさんの素晴らしくゴージャスなアウトドアクッキングが炸裂です!
バーベキューに加え、ローストビーフにポトフ、アヒージョ、焼肉チャーハン、焼きそばなど、絶品料理が次々と出てきます。
年齢的に食が細ってきてる我々には、とても食べ切れないほどのボリュームです。
キャンプツーリングのバーベキューで恒例となっている、奈良のTさんから差し入れのシイタケも登場です。
こちらも絶品でした。

山の中は、思った以上に寒く、バーベキューの火で暖を取りながらでしたが、楽しい宴会でした。
アルコールも入って、盛り上がり、皆さん楽しんだようです。
ここで、京都のUさん、奈良のTさん、Yさんが離脱(帰宅)です。
奈良のKさんはここに来る道中で、タヌキが飛び出してきたそうですが、3人さんが今から帰るにしては、真っ暗な山の中は見通しが悪く、ちょっと怖いので、車で来たUさんが先導してくれました。

ロッジには、9人が宿泊です。
お酒や飲み物を飲みながら、談笑しつつ、それぞれ風呂に入って就寝しました。
私も含め、皆さんそこそこ疲れてたようで爆睡でした。
翌朝も、Oさんによる美味しい朝食をいただきました。
日曜日は、お昼前から雨が降る予報だったので、朝食の後、解散する事にしました。
帰りの道中では、平地より遅れて満開となった桜が素晴らしかったです。
山間部から市街地まで降りて、R24に出た所で解散しました。

今回は、初の試みながら、皆さんに楽しんでいただけて良かったです。
Oさんの料理を初めて食べた人は皆さん感動してたみたいです。
参加できなくて残念がってた人もおり、また来年も機会があれば、企画したいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。