2019/4/20 富士山周遊

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2019-04-23 21:11:12 走行日:2019-04-20〜2019-04-20

針テラス(出発)→名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道→新東名→東名→御殿場IC→県道401→コンビニ(集合)→県道401→R246→県道147→三国峠→県道730→山中湖→県道729→R138→県道717→花の都公園→県道717→R138→R139→県道707→R137→県道21→河口湖→県道21→県道707→R139→R358→県道76→精進湖→県道76→R139→R300→本栖湖→R300→R139→道の駅・朝霧高原→R139→新東名・新富士IC(流れ解散)

参加  :  4台          走行距離  :  850km

今回は、東京から2台、大阪から1台、奈良から1台の、合計4台参加でした。
富士山ツーリングは、毎年4月下旬〜5月上旬に開催している恒例企画で、今回で6回目です。
当初は日程的に都合が悪い人が多く、関西からは、私1人かな?と思ったら、大阪のSさんがエントリーです。
いつものように天気予報を入念にチェックし、決行か延期かを考えますが、この日は、どの天気予報サイトでも快晴の予報で、「これは行かねば!」というくらいで、判断に悩む事はなかったです。
例年通り、針テラスに真夜中の集合です。
今回、富士山ツーリングに初参加の大阪のSさんは、仕事で夜勤がメインらしく、夜中の集合&移動にも怯む事なく現れました。
さすがですねー。
当日は、朝方は曇ってたものの、日中は晴れて暖かかったです。

針テラスを出発し、名阪国道〜東名阪道〜伊勢湾岸道〜新東名〜東名と走ります。
道中は、夜中という事もあり、空いててスムーズに走れました。
早朝に東京組との合流場所である御殿場のコンビニに到着すると、何やら空が曇ってます。
あら?今日は晴れの予報なのに…。
せっかく遠路はるばる来たのに富士山が見えないのでは?と不安になり、Sさんとずっと空ばかり見てました。
今日は暑くなると聞いてて、防寒のジャケットやパンツを脱ぐつもりでしたが、曇ってて寒く、とても脱げませんでした。
そうしてる間に東京組の2人が到着です。
都内在住のYさんと、後輩のIさんです。
Yさんは、地元奈良のバイク仲間のYさんの弟さんで、私は東京時代によく一緒にツーリングに行った仲で、それ以来、関東に行く時はいつもご一緒してます。
しばし談笑の後、御殿場のコンビニを出発し、三国峠のパノラマ台に立ち寄りました。
山中湖と富士山が見える絶景ポイントですが…、富士山に雲がかかって見えません。
周りは晴れてるのに、残念です。
まぁ、こういうのはよくある事ですね。
雲が流れてたので、しばらく待ちましたが、富士山はなかなか顔を出してくれないので、次に向かいます。

三国峠を降り、山中湖畔を反時計回りに半周します。
道中の長池親水公園で小休止です。
山中湖越しに富士山が見えるビュースポットです。
湖岸沿いには遊歩道があり、散歩してる人も多いです。

富士山は相変わらず雲がかかってましたが、風で雲が流れてるようなので、しばらく待つと、山頂が顔を出しました。
これで待望の富士山を拝む事ができました。
Sさんは、初の富士山ツーリングだったので、何としても富士山を見せてあげたかった訳です。
これで、今日のミッションは完了した感じで、ホッとしました。

山中湖畔を後にし、花の都公園に立ち寄りました。花の都公園は、山中湖のほとりに標高1,000メートル、敷地面積30ヘクタールの広大な花畑があり、四季折々の花々が鑑賞できる公園です。
以前も何度か来た事があります。
園内の食堂は値段に対し、めっちゃ大盛りのほうとうが食べれます。(今日は別の店ですが)
チューリップか咲いてると思って来ましたが、まだ開花してませんでした。
ここでも少し雲がかかってますが、見事な富士山が見えました。

花の都公園を出発し、河口湖に向かいました。
いつも休憩する湖岸の公園に来たら、さくら祭りの真っ最中でした。
関西や関東では桜が散ってますが、ここはまだ満開でした。
狙って来た訳ではないですが、桜と富士山&河口湖の絶景が見れてラッキーでした。
しかし、ここは外国人率が高かったですねー。
7割くらいは外国人だったでしょうか。
色んな言語が飛び交ってました。

河口湖畔にある、ほうとうの専門店でランチです。
何度か来た事がある美味しい店です。
今日は異様に空いてるな、と思ったら、団体客の予約が入ってるとの事。
どうやらここも外国人観光客が占拠してるようですね。
団体客の為、料理の提供に時間がかかると聞きましたが、思った以上に早く料理が出てきました。
ここのおススメは、海鮮ほうとうです。
海鮮ほうとうは、エビやカニ、シャケなどが入ったほうとうで、魚介類のダシが効いててスープが絶品です。
汗をかきながら、スープをほぼ飲み干しました。
いつの間にやら、5000円以上もするデラックスメニューもできてました。
外国人観光客向けでしようね。

河口湖を後にし、鳴沢の道の駅で休憩し、
精進湖に立ち寄りました。
私は初の精進湖です。
小ぶりな湖ですが、景色が良く、湖岸沿いの道路は快走できました。
湖岸では精進湖越しの富士山も見えました。
ここでも山頂にかかってた雲を風が飛ばしてくれたおかげです。
実際には、肉眼で見た景色の方がキレイでしたね。
東京のIさんと、「肉眼が一番優れてますねー」とか「肉眼は自分の都合のいいように思い込み機能もついてますし」などと話してました。

精進湖を出発し、引き続き湖岸沿いを走り、R139〜R300で本栖湖に立ち寄りました。
こちらも湖岸沿いを走り、昨年も来たビューポイントで小休止です。
風が気持ちいいです。
食後でちょっと眠くて、心地よかったです。

展望スペースからは、湖岸でキャンプをする人達のテントがたくさん見えました。
ここでも風が雲を飛ばしてくれて、富士山の山頂がチラリと見えました。

本栖湖を後にし、R139を南下し、道の駅・朝霧高原で最後の休憩です。
富士山ツーリングでは、いつも最後に立ち寄るスポットです。
さっきまで晴れてたのに、ここだけ曇ってます。
富士山周辺は、天気が安定しませんね。
今日は、バイクが少なめでした。
皆さん来週からの連休に備えてるんでしょうか。
ツーリング定番のソフトクリームを食べて、しばし休憩しました。
少し寒くなってきたのもあり、東京のYさんは、ダウンのベストを着て、ソフトクリームを食べるというアンバランスな見た目でした。
この後、R139を南下し、新東名の新富士ICで東京組と別れ、Sさんと一緒に帰ってきました。
新富士ICから高速に乗ったのが15時頃。
そこから約60〜70km毎に休憩を取りながら、スムーズに走り、19時半頃には帰宅しました。
関東方面のツーリングにしては驚異的な早さで帰って来れました。
まぁ、あまり飛ばさない私的にですが。

今日は、好天に恵まれ、トラブルもなく完走できて良かったです。
富士山は、見れるのがほぼ「運」なので、今回も見れてラッキーでした。
体力があれば、また来年も行きたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

• 三国峠(パノラマ台)、山中湖、花の都公園、河口湖、精進湖、本栖湖、朝霧高原