2016/12/18 琵琶湖・多賀大社

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2016-12-23 10:15:17 走行日:2016-12-18〜2016-12-18

城陽(集合・出発)→R307→県道783→R422→南郷→R422→県道102→県道18→R161→雄琴温泉観光公園→R161→道の駅・琵琶湖大橋米プラザ→琵琶湖大橋→県道559→県道25→近江八幡→県道2→彦根→県道517→R8→R306→多賀大社→R307→東近江→信楽→城陽(解散)

※ 参加 : 7台       走行距離 : 245km

今回は、大阪から3台、滋賀から1台、奈良から3台の、合計7台参加でした。
12/3に今年の走り納めをしたんですが、この週末は天気が良くて、昼間の気温が高いらしい…。
で、仕事のストレスも発散したいし、チョコっと走りに行こうかな〜と。
当初はソロで行く予定でしたが、せっかくなんで、今シーズンあまり参加できなかった人を中心に何人かに声をかけたら、6人がエントリー。
寒い時期なので、朝夕の冷え込みを避ける為、出発時間を遅くして、早く帰れるよう距離も短くしました。
当日は、昼間こそポカポカ陽気でしたが、朝夕の寒さは厳しかったです。
集合場所に向かう道中、京田辺の気は-1℃!
しかし、当グループは寒さには慣れてるんですよね〜。

京都・城陽市のコンビニに8時に5台が集合しました。
当グループとしては、かなり遅い集合です。
通常なら5時台ですね。
自宅から集合場所までの道中は、路面の所々に濡れた箇所があり、凍結してるのでは?…と、かなり神経を使いました。
今回は不参加の大阪のOさんが、わざわざ車で見送りに来てくれました。
Oさん、ありがとうございます。
奈良のSさんもエントリーしてましたが、姿が見えません。
元々参加できるか五分五分だったようで、「集合時間に現れなければ出発して下さい」との事だったので、やむなく出発しました。
宇治田原を抜けて大津のコンビニで最初の休憩です。
日は高くなってきましたが、気温はまだ低く、指先やつま先が痛くなってきました。
また、路面の凍結が怪しい場所もあり、慎重に走行しました。
前方より、路面の状態ばかり凝視してた感じです。

大津から琵琶湖西岸のR161を北上します。
雄琴で、雄琴温泉観光公園に立ち寄りました。
寒い時期に琵琶湖方面に行く時は、よく寄る場所です。
駐車場が広く、無料の足湯や売店もあって休憩に最適です。
R161からちょっと入った所にあり、入口が分かりにくいのが唯一の難点でしょうか。

ここの足湯は、広々としており、一度に20人くらい入浴できます。
地元のお年寄りが何人か来てました。
早速足を浸けると、冷え切ってたせいか、ビリビリと熱く感じます。
ついでに手も浸けて指先を温めました。
最初は暑く感じてたものの、しばらくするといい感じに気持ちよくなってきました。
こうなると、なかなか出られなくなります。
思わず体ごと入りたくなります。

雄琴を出発してR161をさらに北上し、道の駅・琵琶湖大橋米プラザで休憩&ランチです。
この頃になると、気温もグングン上がり、バイクもたくさん来てました。
ここで、地元滋賀のIさんと合流です。
Iさんとお会いするのは、ホントに久しぶりで、約11ヵ月ぶりです。
今シーズンのラストにご一緒できてよかったです。

道の駅のレストランでランチです。
今日のメニューは、近江牛ごはん定食です。
柔らかい肉は、甘辛い味付けでご飯が進みます。
うどんもついてて、なかなかのボリュームです。
お昼時にはかなり混みますが、今日は早めだったので、空いてました。
テラス席もあるので、暖かい時期は外で食べるのもいいでしょう。

この道の駅は、ロケーションが良く、琵琶湖大橋が一望できます。
2階には展望デッキもあり、地元の物産や、お土産もたくさん売ってて賑わってます。
今日は天気も良く、絶景です。
ここで、Sさんからメールがあり、これから追いかけて来るらしく、彦根で合流する事にしました。

琵琶湖大橋を渡り、今度は琵琶湖東岸を北上します。
琵琶湖大橋には、路面に溝を切っててロードノイズで曲が聞こえるメロディラインがありますが、バイクだと全然聞こえません〜。
湖岸道路では、たくさんのバイクとすれ違いました。
バイク好きには、寒さは関係ないんですね〜。
近江八幡で、琵琶湖岸にあるカフェでコーヒーブレイクです。

この店も、琵琶湖方面に来ると、よく寄ります。
湖岸にせり出した立地で、琵琶湖が見渡せます。
めっちゃいい雰囲気の店です。
初めて来たのはもう6年ほど前ですが、以前より有名になりましたね。
人気のスポットのようで、いつもお客さんが多いんですが、今日は空いてました。
ここは駐車場がウッドデッキになっていて、バイクを押したりしにくいので、重たいバイクは駐車位置や方向に要注意です。

近江八幡から湖岸道路をさらに北上し、彦根のショッピングモールで休憩です。
国宝・彦根城が見えるいい位置にあります。
ここで、Sさんと待ち合わせてましたが、時間になっても現れません。
当グループのツーリングで時折行方不明(迷子)になるSさん、今回も期待に応えてくれました。
仕方なく、次の立ち寄り場所で待ち合わせるメールを送って出発しました。

彦根から折り返すようにR306を南下します。
道中にある多賀大社に参拝しました。
交通安全に加えて、宝クジが当たるようにとか、仕事でエライ目に遭いませんようにとか、低俗な願い事をしました。
ここでもSさんは現れず、待ち合わせ場所を間違えたのか、何かのトラブルか、今日はもう会えないかなーと思ってたら、駐車場横の食堂でランチしているSさんを発見!
やっと、やっと会えました。
これで総勢7台が揃いました。
あとで聞くと、高速で彦根まで来たらしく、時間的に余裕があると思ってゆっくり出発したら、意外と時間がかかってしまい、合流時間に間に合わなかったとの事。
この後、多賀大社を後にし、R307を南下しました。
冬至が近く、1年で一番日が短い時期なので、14時半なのに、日がかなり傾いてます。
日没後の冷え込みを避ける為、若干ハイペースで走りました。
信楽辺りでは、薄暗くなってきて、気温も急激に下がってきます。
彦根周辺では15℃まで上がっていた気温も、信楽まで来ると9℃まで下がってきました。
何とか日没までに解散場所である城陽市のコンビニまで帰ってきて、無事、解散しました。

今日は、朝夕の寒さは厳しかったものの、昼間は快晴で暖かく、快適に走れました。
距離も短かったので、早く帰宅できました。
年の瀬も押し迫ってきて、今度こそ走り納めの予定です。
お楽しみはまた来年に取っておきます。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
よいお年をお迎え下さい。