2016/5/2 長命寺・観音正寺・石山寺

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2016-05-04 13:22:18 走行日:2016-05-02〜2016-05-02

生駒(出発)→R168→R163→木津→R24→R307→県道783→R422→大津→R1→草津→県道141→県道26→県道25→長命寺→県道25→県道26→R8→観音正寺→R8→県道26→県道559→草津→県道31→県道26→R1→R422→石山寺→R422→県道783→R307→京田辺→R24→木津→R163→R168→生駒(帰宅)

※参加 : 2台        走行距離 : 225km

「嫁と西国三十三ヵ所巡りツーリング」の第2弾。
今回は滋賀県方面の3ヵ所を回ってきました。
昨日、鳥取砂丘ツーリングで500km走行の翌日とは言え、「しんどい」などとは言ってられません。
今後のツーリングに向けて、せっせと点数稼ぎに精を出します。
しかし、私も40代後半。
「疲れてない」と言うと、大ウソつきになりますね。
でも、バイクに乗って走り出すと、不思議と元気が出ます。
好きな事をやる時ってこんなもんですね。
人って勝手なもんです。

朝6時に自宅を出発し、大津のコンビニで休憩です。
朝は今日もやっぱり寒いですね。
ホットドッグを温めてもらって朝ご飯です。
いつもはスイスイと走れるルートですが、今日は交通量も多くて、混んでました。
よく考えたら今日は平日。
仕事や出勤の車でしょうね。
すいません、皆さん仕事なのに遊んでて…。

大津のコンビニを出発し、近江八幡市にある、最初の参拝場所の長命寺に到着です。
西国三十三ヵ所の第31番札所です。
琵琶湖方面のツーリングの時は、よく通る道沿いにあります。
しかし、山の中腹にある為、狭くてカーブのキツい登山道を登ります。
一部は、車がすれ違えないくらい道幅の狭い場所もあります。
それより、麓にあった「猿出没注意」の看板が気になりました。
私は以前、大阪・箕面で、止めてあったバイクの小物を猿に盗まれた経験があったもので…。

長命寺には、駐車場から急な石段をさらに登らないと行けません。
疲れた体にはキツいっス。
しかし、嫁の機嫌を損なわないよう、笑顔で登ります。
登り切ると、趣のある本堂と三重塔がありました。
本殿からは、琵琶湖が一望できて絶景です。
早速参拝し、ご朱印をいただきます。
朱印を書いていただく人が2人いたので、嫁と別々に書いてもらったら、それぞれ筆跡が違います。
正直言うと、私が書いてもらった人の方が、字に迫力があって達筆でした。(失礼)

長命寺を後にし、琵琶湖岸の喫茶店でコーヒーブレイクです。
ここはツーリングの際、よく寄る喫茶店で、ログハウス風の建物と、ウッドデッキが人気です。
湖岸の道路脇には桜がたくさんあり、花見の季節のこの店はかなり混みます。
ウッドデッキの席で、コーヒーを注文し、バス釣りの人や鴨を眺めたりして、ボーッと休憩しました。

続いて、第32番札所の観音正寺です。
ここも麓から登山道を登りますが、こちらは有料です。(300円)
麓からは、山頂にお寺があるのが見えますが、あんな上にあるのか?と思うほどです。
かつては西国最大の難所と言われ、お寺までは石段を延々と登ります。
その石段は麓からは約1200段あり、登山道駐車場からでも400段ほどあります。

夫婦でヒーヒー言いながら、お寺まで登りました。
たぶん大した事ないだろうと、ジャケットを着たまま登った私は汗だくでした。
山頂は近江平野が見渡せて、いい眺めです。
この本殿は平成5年に火事で焼失した後に建てられたものとの事。
参拝し、ご朱印をいただきましたが、お経を唱えている人や、麓からALL徒歩で登ってきた人など、ガチの参拝者が多く、なーんちゃって参拝者の我々はちょっと恥ずかしかったです。
しかし、こういう所に来ると、ちょっとだけ殊勝な気持ちになりますね。
日頃のええ加減な生活態度を反省したりしました。

観音正寺を後にし、ランチに向かいました。
道の駅・草津で食べるつもりでしたが、お土産屋さんやレストランは休みでした。
連休やのに何やねん〜、と思いましたが、ここでも今日が平日なのを忘れてました。
建物の軒下では、チャリダーがたくさん休憩してました。
この頃には、道路脇の気温計は30℃!
どうりで暑いはずですね。

道の駅・草津を後にし、今日の最後の参拝場所である、第13番札所・石山寺に到着です。
ここもツーリングの際、よく通る道沿いにありながら、今までは横目でチラッと見て通過してました。
敷地や駐車場も広々としています。
お土産屋や食堂もたくさんあり、他の寺社とは全然違いますね。
嫁は「商売のニオイがプンプンする」と、失礼な事を言ってました。
お寺には、修学旅行か遠足のガキどもがたくさんいて、ちょっと騒がしかったです。

本殿に参拝した後、ご朱印をいただき、これで今日の参拝予定は終了です。
どこのお寺も自体や朱印に特徴があって面白いですね。
ちょっとコレクターチックになるのが分かります。

お寺を出て、遅めのランチです。
ここ石山は、しじみが名物のようで、しじみの料理がメニューにありました。
私は、しじみ飯とうどんのセットを注文しました。
感想は…う〜ん、たぶんもう食べる事はないでしょうね。

この後、R307を京田辺まで走り、コンビニで休憩を挟んで帰宅しました。
次はどこかな?
ツーリングの翌日など、疲れてる日は避けて欲しいな〜と思います。