平日だけど

関東エリア(埼玉県) カテゴリ:自然
2016-12-22 14:39:49 走行日:2016-12-21〜2016-12-21

昨日は12月にしては温暖で、しかも快晴で絶好のツーリング日和。
今までは恨めしいと思ったが、先週でリタイヤしたので当分は毎日が日曜日。
という事で今年最後なので、日帰りで行けそうな所をすべて回って来よう。
秩父〜奥多摩〜丹沢という無茶な計画を立てて午前9時に出発。

上の写真は予定外に立ち寄った河口湖。

正丸峠

今回はけちらず八王子ICから北上、たかさんから聞いた名栗湖〜県道53号線でアプローチ。道は狭いが信号もなく快適なドライブでした。途中関東平野を一望できるという正丸峠に寄り道。気温は17度あり快適。

秩父湖 二瀬ダム

先回は滝沢湖に行ったので、今回は秩父湖を拝みに行きました。紅葉は終わり、湖水は枯れていたので景観はそれなりでした。しかし標高が上がると気温も下がり、7度の所もありました。

酷道140号(旧道)

雁坂みちまで秩父湖畔を走るが、舗装路ながら路肩に枯葉の積もる林道。所どころ路面が濡れていて、凍結注意の標識多数。

西沢渓谷

雁坂トンネルを通過し、西沢渓谷駐車場で休憩。さすが冬の平日、誰も居ません。ここで既に午後2時なので奥多摩〜丹沢は断念。勝沼ICから帰宅する事にしました。

秋も終わりですね

勝沼IC近くで給油した際にパチリ。

河口湖

日没まで時間があったので、河口湖に寄り道して富士山を拝んでから帰る事にしました。最近天候に恵まれなかったので、間近で見れるとやはり嬉しい。

東京湾ゲートブリッジ

横浜で蕎麦を食って帰宅だが、首都高速は事故渋滞。都心の雑踏を避け湾岸エリアを通って一般道で帰宅。途中東京湾ゲートブリッジをパチリ。

今回のルート

走行距離約400km、給油量約15Lなので燃費は約27km/L。所要時間は(休憩含め)なんと12時間・・・・疲れた。

今回の教訓 無茶な計画は止めよう。それともっと早起きしよう。