禁断の林道ツーリング

関東エリア(千葉県) カテゴリ:自然
2016-12-05 15:41:45 走行日:2016-12-04〜2016-12-04

勝浦に行く用事があったので、昔オフロードバイクで通った林道を走ってみたくなりました。クルーザーバイクでダート走行など禁断のルートです。でもGoogle Mapのストリートビューではほとんど舗装されています。道は狭いが何とかなるでしょう。

でも携帯の電波も届かなない林道で、枯葉でスリップして転倒。バイクが故障し遭難したらどうしよう。小心者の私はビビりまくっていました。念のためスポーツドリンクを2本と非常食カロリーメイトを買って出発しました。

館山道の市原ICを降りて小港鉄道沿いに南下、国道409号から県道169号に入り、音信山林道に向かいました。

音信山林道

いよいよ音信山林道へ突入。

所どころ砂利が浮いており、滑りそうな苔むした路面もあります。ブラインドコーナーも多く、全くスピードを出せません。コーナー前にやさしいブレーキングで十分減速、亀のようにゆっくり走りました。

幸い全線舗装されており、5km程度で無事県道160号に抜けました。

万田野林道

続いて万田野林道に突入。

ここも路肩に大量の枯葉が積もってます。コーナーリングで膨らんで、枯葉道に踏み込んだら簡単にスピンして転倒しそうなので、慎重にドライブ。

ここも全線舗装されており、4km程度で無事県道32号に抜けました。

大福山林道

そして、いよいよ大福山林道に突入。

およそ10kmで国道465号線に抜けるが、最後の2〜3kmで未舗装路がある。本日最大の難関である。

前半は良く整備された舗装路で高速でクルージングできる。そういえば昔この林道の直線下り坂を100kmオーバーで走り抜けた記憶がある。

大福山展望台

未舗装路突入前に大福山展望台で小休止。12月に入ったとはいえ、ここ房総半島ではまだ紅葉が綺麗ですね。

でもこの先はダート走行なので、セローのジェントルマンに道路状況を聞くと、舗装路まで道案内してくれるという。ダートを500mくらい心臓バクバクで走ったが、その後は舗装路の坂畑林道に迂回、亀山湖経由で国道465号に抜け、大福山林道を無事通過(?)しました。

おせんころがし

県道8号線で安房鴨川まで行き、勝浦までは国道128号で移動。気分転換に安房小湊から「おせんころがし」を通り、無事目的地に到着しました。

今回のルート

・赤ルート(通常ルート)走行距離110km、所要時間約2時間、高速料金 約2,100円

・青ルート(林道ルート)走行距離130km、所要時間4~5時間、高速料金 約800円

ちなみに帰りは茂原経由で千葉外房有料道路を通って帰ってきました。またしてもケチケチツーリングになってしまいました。