那須姥ヶ平 絶景紅葉2015♪

関東エリア(栃木県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2015-10-06 00:31:15 走行日:2015-10-04〜2015-10-04

朝晩の気温が下がり寒さで秋を感じる今日この頃ですが、目でも秋を楽しむなら何と言っても「紅葉」ですよね♪ ということで4日(日)に、日帰りできる紅葉の名所『那須姥ヶ平』に行ってきました。
今回は、大バン(バンディット1250S)で行ったのですが、バイク写真を撮り忘れましたのでツーリングに見えませんが(笑)紅葉の絶景はさすが”名所”と呼ばれるだけのことはありました。皆様もぜひ!

◆トップ写真:「姥ヶ平 ひょうたん池の紅葉」 (∩´∀`)∩

<今回のルート情報>
東北自動車道(黒磯板室ICで下りる)−53号−30号−369号−266号−沼ッ原湿原 の往復です。

走行距離:400kmぐらい(適当)+紅葉散歩7kmぐらい
燃 費 :20kmぐらい

それでは以下、お時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

『沼ッ原湿原』

今回は『沼ッ原湿原』から紅葉の名所として知られる『姥ヶ平』に向けて出発します。

朝一は晴れていて、期待が膨らみます!

しゅっぱーつ(^○^)/

『沼ッ原湿原』の”草紅葉”

前回「那須岳」に訪れた時は『峠の茶屋』から出発しましたが、今回は紅葉を見るのが目的なので”草紅葉”で知られる『沼原湿原』から出発することにしました。

朝一から綺麗な”草紅葉”がヽ( ´¬`)ノ

しかし、怪しい雲が見え嫌な予感が・・・。

『ひょうたん池と茶臼岳』

『姥ヶ平』に到着する頃にはすっかり曇り空になってしまいました。どうも日頃の行いが悪いようです(涙)

写真は、ネットでよく見る『ひょうたん池と茶臼岳』を真似して撮ってみました。
ここは水面に写る茶臼岳が撮れる場所として有名ですが、今回は風が強くて波打っていたので、綺麗には写りませんでした。

『姥ヶ平』の紅葉

『姥ヶ平』を少し登った「牛ヶ首」から撮ってみました。さすが紅葉の名所と言われるだけあって綺麗な紅葉です。

しかし青空だったら、もっと燃えるような紅葉になったはずなので少し残念です。

リフト山頂駅方面

「牛ヶ首」から「リフト山頂駅」の方向を撮ってみました。日曜日の朝なので紅葉の中を通る登山道には、人がたくさん歩いているのが見えました。

那須岳(茶臼岳)

帰り道の日の出平から振り返り『那須岳』(茶臼岳)の山頂を撮ってみました。

相変わらずカッコイイです。☆(ゝω・)v

緑と白樺と紅葉

帰り道、夏の名残りの”緑色”と白樺林の”白色”と紅葉の”赤色”が見事に混在している場所があって、すごく素敵な風景だったので(≧[◎]oパチリ!

”もみじ”のアップ

”もみじ”はアップしても絵になるな〜♪

いつまでも帰りたくなくなる風景です。帰りますけど(笑)

今日は紅葉の中で”絶景おにぎり”と”豆大福”を食べました。でも今日だけは”紅葉まんじゅう”のほうが良かったかな?

『沼ッ原湿原』

ゆっくり紅葉を楽しみながら歩いて、6時間かけて出発地点の『沼ッ原湿原』まで戻ってきました。

青空じゃなかったのが少し残念でしたが、綺麗な紅葉が見れたので良かったです。

乙女の滝

帰り道の途中に『乙女の滝』という看板があったので寄ってみました。予想以上に水量があり、迫力がある滝でした。近寄ると水しぶきも飛んできて”乙女”というイメージでは無かったですね(笑)

昨日(3日)は那須岳も快晴だったようですが、相棒2台のオイル交換をしていたので、最高の紅葉日和は逃してしまったようです。でも紅葉は始まったばかり。今年もどんな景色に出逢えるのかワクワクしながら出掛けるのが楽しみです♪