暑い日は”車の峠、日本最高所(標高2,365m)”で涼もう!ツーリング

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2015-07-21 16:25:11 走行日:2015-07-20〜2015-07-20

関東地方の”梅雨明け”が宣言されました。それとともに埼玉県では最高気温36℃を超える猛烈な暑さがやってきました・・・『そうだ、避暑地で涼もう!』

あ、私の言う”避暑地”は、オシャレなカフェで甘い物が食べられる避暑地ではなく、単純に高い山のことです(笑)
涼しい所といえば”高山” 高山といえば”林道” というシンプルな発想で”早朝から高山で涼み、そこから林道を楽しんでリフレッシュ!”という計画です。

<今回のルート情報>
(1)299号-140号で7月~11月まで無料化の「雁坂トンネル」を通り牧丘町から219号で『大弛峠』
(2)大弛峠にバンバンを停め「夢の庭園」「北奥千丈岳」「国師ケ岳」と高山を楽しむ
(3)大弛峠から「川上牧丘(大弛峠)線」-「中津川林道」と林道を楽しむ
(4)最後は「金山志賀坂林道」経由で299号で帰路へ。この後、どしゃ降りに・・・(涙)

走行距離:300kmぐらい(適当・・汗)
燃 費 :満タンから200kmぐらいで5L入ったので40km/L(適当・・・汗)
標 高 :2,601m(笑)

今回も2時起床、2時半「暑い日は”避暑地”で涼もう!ツーリング」に出発で~す♪
バンバン楽しんで行きましょう! トコトコ・・・トコトコ・・・プルルルーン

※トップ写真は「国師ケ岳」から撮った”富士山”です。やはり富士山は素晴らしいヽ(´▽`)ノわーぃ

以下、お時間がありましたら、見てやってくださいませ。m(_ _)m

【大弛峠】(おおだるみとうげ)

標高2,365m
ご存知”自動車で通行できる峠としては日本最高所”として有名なところです。ちなみに朝6時前の大弛峠は気温18℃でした!((´д`)) ブルブル

山梨県と長野県の県境に位置しており、ここに車を駐車して写真の看板「金峰山」「国師ケ岳」「北奥千丈岳」など奥秩父の山々への登山口として多くの登山者に利用されています。

朝6時前に到着した時点で、バイクは私以外に一台ありましたが既に山に入っているようでした。

では私も出発しまーす(^○^)/おー

【夢の庭園】(ゆめのていえん)

大弛峠から歩いて(登って)15分ぐらいで「夢の庭園」と呼ばれる、巨大な岩と低い樹木が絶妙な調和を見せる自然庭園に辿り付けます。

大自然が織りなす造形美と眼下に広がる大パノラマは絶景です♪

皆様もぜひ!

【森林浴】

「大弛峠」から「夢の庭園」を経て「国師ヶ岳」「北奥千丈岳」へと登るコースは”奥秩父”特有の苔むした幽寂な原生林を歩く魅力的なコースと言われています。

実際に歩いてもその通りで、整備された木道があるかと思えば、一人がようやく通れるような草木に覆われた細い道や、大きな岩をよじ登るようなか箇所まであり、非常に楽しい行程でした。

左上:原生林の中を通る木道
右上:苔むした・・・というか”倒木に苔”
左下:高山を生き延びる木はカッコイイ
右下:綺麗な樹林帯

【長野県側の山々と川上牧丘林道】

かなり登ってから長野県側の景色を見ると、遠くまで山々が連なっているのが見えました。う~ん、どこまでも山ですね~♪(名前はよくわかりませんが)

また写真左下に、これから走る林道の”川上牧丘林道(大弛線)”まで、たくさんの車が駐車しているのが見えます。相変わらず、ここは登山者に大人気のようです。朝6時には山梨県側の舗装された駐車場は車でいっぱいでした!

皆さんも車でお越しの際はご注意ください。

【北奥千丈岳】(きたおくせんじょうだけ)

標高2,601m
奥秩父の最高峰で「大弛峠」からここまでは、約1時間ぐらいで到着します。

「国師ケ岳」に行く途中で分岐路があり、15分ほど歩けば立ち寄ることのできる隠れた名峰です。

山頂は、高い草木が無くなり、大きな岩がゴロゴロしてます。360度の展望が開け気分は最高!ヽ(´▽`)ノわーお♪

【国師ケ岳】(こくしがたけ)

標高2,592m
ここは、日本三百名山・山梨百名山です。「北奥千丈岳」から2、30分ぐらいの行程です。

国師ヶ岳の背後には甲武信ヶ岳、木賊山、破風山、雁坂嶺と奥秩父の主脈が連なります。そして写真に写っている通り、梅雨明けの富士山も誇らしげに見えております。
周囲からは「こんなに見晴らしの良い日は珍しい!」との喜びの声が・・・日ごろのオコナイが良いのかな?!(’-’*) フフッ

尚、ここで朝食用に持ってきた”絶景おにぎり”を広げ、大きな岩に腰掛けて食べたのですが、あまりにもお腹が空いていたのでガッツイテしまい写真を撮り忘れましたぁ(笑)

【金峰山】(きんぷさん)

標高2,599m
ここは、日本百名山・山梨百名山になります。

写真は「国師ケ岳」から”おニューのカメラ”の望遠で撮った「金峰山」”五丈岩”です。登山者も小さく写っていますが大きな岩山が特徴的です。

金峰山は、奥秩父で大人気の山ですが、大弛峠から入る最も登りやすいコースでも片道2時間30分かかるとの事で・・・今回はやめました。私がヨボヨボになる前には、登りたいと思います!

【川上牧丘林道〜中津川林道】

さて軽く登山した後は、次のお楽しみ”林道”です。

「大弛峠」の山梨側は舗装路なのに対し、長野側は荒れたダートになります。早速、小バン君でダートに入りますが、いきなり岩がゴロゴロと転がり(写真左上)短足が自慢のバンバンでは、少しでもスピードを上げるとぶっ飛んでいきそうなので、低速でトコトコと進みます。
しばらく岩と砂利の道を進みながら高度を下げ、癒される林間(写真右上)を進みます。
それを抜けると舗装路になり、クライミングで有名な「屋根岩」(写真左下)が見えます。
最後、写真右下は、中津川林道の三国峠の切り通しで”お決まりの一枚”を撮りました。

以上、林道お楽しみ写真でした。

【中津川林道 三国峠】

中津川林道を長野県側から入り「三国峠」まで上がってきました。

この写真の直前まで、ジムニーが3台、オフバイクが7台?ぐらいで賑わっていたんですが、私が到着するとバタバタと出発し、いなくなってしまったので”峠におやじ一人・・・”。ここは休日に行くと、いつも誰かいるのですが今日はラッキーでした。ゆっくりとバイクを移動して、ど真ん中で一枚( -_[◎]oパチリ

う~ん、三国峠の独り占めヽ(´▽`)ノ

【山で見つけた花達】

最後は、山で涼んでいるうちに見つけた花の写真です。

国師ヶ岳に登る間にたくさん咲いていた「白いシャクナゲ」(左上)と、中津川林道で道沿いにでっかい花を咲かせていた「ヤマユリ」(左下)が特に印象に残っています。

さて今日も絶景から林道まで大自然で遊べたので、すごく癒されたと同時にリフレッシュできました♪
これでまた一週間頑張れますので、今日はこれにて閉めさせていただきたいと思います。

尚、この後、急激に天気が悪化し、雷と痛いほどの豪雨にやられました(泣)レインウエアを着るのも久々です。まぁ、でもこれが自然を身近に感じられるのが好きで乗っている”バイク”というものだから、仕方ないですね!おかげで、雷が近くに落ちた時の爆音と叩きつける雨粒も全身で感じることができました(笑)でもゲリラ豪雨は嫌いです!