アニメ スーパーカブの聖地巡礼に

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:その他
2024-04-17 12:48:37 走行日:2024-04-13〜2024-04-14

4月13日の土曜日。
かねてから行きたいと思っていた、山梨県北杜市を舞台にした『アニメ スーパーカブ』の聖地巡礼に出掛けた。もちろん、今回はカブ号。
これまでに何度か行ったことのある地域だが、聖地巡りもカブ号で行くのも初めて。

ここで問題なのが気温。木曽谷と伊那谷は、どちらも愛知県よりグッと冷える。朝の最低気温予想は4℃。片や北杜市の最高気温予想は25℃。冬ジャケットはあり得ない。
結局、重ね着で何とかなるだろうと、長袖Tシャツの上にセーター、ウルトラライトダウン、防風ジャケットという組み合わせで、下はカッパを履いた。

中津川まで山の中を抜けたが、寒さは感じなかった。この時期はミツバツツジが咲いてるはずと、南木曽で寄り道。以前来た時に比べて花桃は寂しかったが、ミツバツツジは見頃だった。まつり期間中は駐禁だが、朝の6時には誰も居ない。

写真を撮ってR19を走り始めて間もなく、急に寒くなった。こんなに着込んでるのにと思っても震えが止まらない。これはマズイと大桑の道の駅へ。トイレ休憩の後、使い捨てカイロを貼った。
生き返る。

その後も木曽路はどんどん標高を上げていく。気を紛らわせるために木曽十一宿の名前を思い出したりしながら、珍しく車もトラックも誰も居ない国道を淡々と走った。
既に夜は明けていたが、谷間なので陽は当たらない。

R361へ右折し、権兵衛トンネルへ向かう道は標高1,000mを超える。気温は2℃。とにかく伊那谷へ抜ければ陽が当たるだろうと前へ進んだ。

思惑通り、トンネルを出ると陽射しの恩恵を受けることが出来た。ありがたい。

伊那の広域農道を走る。桜、ミツバツツジ、花桃、チューリップ、スイセンなどいろいろな花が咲き乱れ、冠雪のアルプスも見える雄大な景色。大好きな場所だ。

時計を見ると、待ち合わせよりかなり早く着きそうだ。しからばと、諏訪湖周辺で寄り道をしてガストへ到着。みんな既に来ていた。モーニングを食べながら雑談し、いざ出発。
この頃には気温も上がってきたので、ダウンを脱いでグローブも交換した。1泊とは思えない荷物の殆どは着替えやグローブだ。

R20を甲府方面へ走る。
アニメのオープニングに出てくる『牧原』交差点は、R20にある。実際には交通量が多く、あそこまで長閑な感じはない。
主人公が買い物をしている『スーパーおの』には、特設コーナーが設けられていた。
カブの実物とサイン色紙や本、グッズの販売など。せっかくなのでステッカーを友達への土産に購入。

レジを見ていると、ステッカーを貼った缶ビールを買い込んでいくオジサマがいたり、人気のようだ。

その直ぐ先に主人公が通っていた高校。実際はむかわ中学校だ。

聖地巡礼以外にも寄り道をと、神代桜まで足を伸ばす。バイクの駐輪場が無料であるのがありがたい。

桜は他の場所でも見れるが、雄大な南アルプスをバックにすると、やはり違う。
歩くと汗ばむ陽気になっていた。神代桜はほぼ散っていたが、他の桜はまだ見頃のものもあり、観光客もそこそこ来ていた。
ここの屋台でお昼を済ませる。

釜無川ポケットパークも有名なシーン。東屋にオジサマが1人いたが、写真を撮り始めるとどいてくれた。申し訳ないと思ったら、その人もファンのようで、椎ちゃん(登場人物)のパン屋で買ってきたパンを食べていたところだと言う。むかわ産のおにぎりを勧められたが、既に焼きそばを食べてしまった。残念!

そこから急な坂を登ると、主人公のアパートだ。「この坂を自転車で通うのは厳しいよね」などと話しつつ記念撮影。日野春駅を見て、聖地とは違うが桃の花を見に行く。

せっかくなら富士山とのショットを撮りたいと、軽トラが通れるほどの農道をあっちへ曲がりこっちへ曲がり。カブ号の本領発揮だ。富士山は霞んでいたが、何とか写真を撮ると最後の聖地へ向かった。

何度か来ている昇仙峡。流石に車が多い。昇仙峡を見るわけでなくソフトタイム。そこから甲府市内へ下りる和田峠のみはらし広場が最後のポイントだ。夜景を撮るために三脚を構えている人がいたが、たしかに綺麗だろう。

甲府駅前には、何と無料のバイク駐輪場があった。そこに止め歩いて夕食の店へ。
美味しい蕎麦と名物の鶏のホルモン焼きを食べ、友人とはそこでお別れ。毎度のことだが、地元の船頭がいると助かる。

2日目は、聖地ではなく自分の趣味で。朝マックで腹ごしらえを済ませると、道の駅しらねでマンホールカードをゲット。街中は混むかもと思ったが、せっかくなので昨日止めた駐輪場へバイクを止め、歩いて甲府城跡を散策。ここは天守などは無いが、百名城に指定されている。天守台からは富士山も見えた。

ついでに武田神社へも寄り道。ここは武田氏館跡で、同じく百名城になっている。流石に人は多かったが、ここでも「バイクはこっちへどうぞ」と係の方が誘導してくれた。甲府市はバイクにやさしいなぁ。

お次は疾風巡拝。北杜市にある遠照寺が昨年秋に新たにご刻印を始めたと聞いたのでそこへ向かった。南アルプスと八ヶ岳を眺めながら走る気持ちの良い道で、途中から明野ひまわり畑を通る道だと気が付いた。

立派な鶴亀の赤松があるお庭も素敵なお寺だった。
ここまで来たなら、昨日パスした聖地が近い。R141ちかくにあるベーカリーショップに寄り、聖地巡礼終了。
あとは帰るだけだ。

R20号を通らないルートをと適当に走っていたら、道の駅小淵沢近くまで行ってしまい、かなり大回りになったものの渋滞とは無関係で諏訪湖の南を抜けて箕輪へ。
行きにも通ったなと思いながら、本日のソフトはセブンのアイスで代用し、駒ヶ根で土産を買うと駅前観光案内所でマンカを貰い、高森役場に17時ギリギリに滑り込んでマンカをゲット。これにて本日の予定は終了だ。

帰りはR153ルートを選んだが、飯田から昼神温泉近くは花桃が満開で、どこを走っても鮮やかな花が目を楽しませてくれた。
平谷辺は12℃と冷えてきたが、行きに比べれば何ということはない。周りの車のペースも早く、あっという間に根羽村を抜け愛知県へ入った。

そう言えば、この辺りにライトアップしている桜があったはずと思い出し、注意して見ていると、あった!
脇道へそれて見に行く。
立派な桜だ。盛りは過ぎているが見応えは充分。少し暗くなるのを待って写真に収め、そこからはノンストップで20時過ぎに帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 622.4 km
燃費 71.4km/L
本日のレギュラーガソリン
184円/L(諏訪)、179円/L(長坂)、182円/L(駒ヶ根)、160円/L(地元) 合計8.72L

相変わらず長野県のガソリンは高いけど、カブ号の給油はせいぜい1回3リットルなので気になりませんでした。

ミツバツツジの公園へ

南木曽を通るなら見ごろではと思いついて寄り道。
まだ少し早い感じでしたが、早朝6時の公園は貸し切りでした。寒かったけど…

スーパーおの

アニメで、主人公が買い物をしていたスーパーです。

店内には特設コーナーが設けられていましたが、それ以外はごく普通の小ぢんまりとしたスーパーです。

聖地巡礼

左上)オープニングに出てくる『牧原』交差点。

左下)むかわ中学校。アニメでは、主人公が通う高校になっていました。

右上)主人公が住んでいたアパート。

右下)最寄りの日野春駅

アルプスをバックに

この辺りは、どちらを向いても南アルプスや八ヶ岳など雄大な山々をバックにした景色を楽しめます。

花、花、花

山梨と言えば桃。あちこち濃いピンクの花が咲き乱れていて目を楽しませてくれました。

うっすらですが富士山も見えましたよ^^

みはらし広場

ここからの景色もアニメに出てきます。
夜景がきれいでしょうね。ここからもうっすら富士山。

下は、夕食にいただいた蕎麦と鶏モツ煮。蕎麦はコシがあって美味でした。

甲府城址へ

昨日も止めた甲府駅前の駐輪場にカブ号を止めて、歩いて散策しました。

天守台からは、この日も富士山が見えました。

武田神社へ

ここは武田氏館跡です。
さすがに人が多かったけれど、せっかくなのでお参りしてきました。

疾風巡拝御刻印

昨年10月から新しく加わったお寺です。

鶴亀の立派なアカマツが有名とか。

右中)アニメで、主人公の友人の家として出てくるお店。実際はベーカリーショップになっていますが、この日は休業でした。

右上)昼食に食べたうどん。モチモチして美味。ここも当たりでした。

最後は夜桜を

暗くなり始めた国道153号を走っていて思い出し寄ってみました。

スマホのカメラでは見づらいですが、左上に月も見えて絵になっていました。残念ながら、遅くなると寒いので早々に退散しました。