2024/4/6 小浜・エンゼルライン

北陸エリア(福井県) カテゴリ:自然
2024-04-30 10:24:01 走行日:2024-04-06〜2024-04-06

※参加  :  17台          走行距離  :  362km

17台参加でした。
この日は冬眠していたメンバー達が一斉に参加です。
3月のツーリングが雨で中止になったので、参加者が今回に集中しました。
冬の間に行けなかった近畿北部で企画しました。
暖かくなったので、路面も問題無しです。
当日は晴天でしたが、朝はそこそこ寒かったです。

奈良生駒のコンビニに2台が集合し、阪神高速で大阪池田まで行き、コンビニで14台が合流です。
これだけ人数が来るとトイレが渋滞するので、来た人からトイレを済ませるよう誘導しました。
コンビニに長時間居座るのは迷惑なので、さっさと出発しました。
池田からR173で川西まで北上し、R477で南丹へ向かいます。
道の駅「スプリングスひよし」で休憩&1台合流です。
ここには、大阪から初参加のGSR250のSさん(女性)が来ました。
今日は17台もいるので、駐車場にバイクを並べて記念撮影です。
壮観ですね。
朝早い時間だったので、迷惑にもならなかったです。

道の駅「スプリングスひよし」を後にし、府道19号〜周山街道(R162)を北上します。
とても快走できるルートですが、交通安全週間なので、速度を抑えめに走りました。
道の駅「名田庄」で休憩です。
ここも朝早いので、空いてました。
時間が早いと色々と利点がありますね。

道の駅「名田庄」を出発し、引き続き周山街道を北上します。
道中は、あちこちで桜が満開でした。
道路に沿って桜並木があったので、バイクを停めて記念撮影しました。

周山街道をさらに北上し、小浜に到着です。
まずはランチです。
予定より早く来れたので、人気店に行く事にしました。
開店時間前だったので、受付に名前を書いて、漁港の駐車場で開店まで待機です。
店が開店し、入店しました。
他の来客もおり、開店と同時に満席になりましたが、何とか全員入れました。
この店の名物「わらじカツ丼 」を食べました。
この見た目とボリュームが魅力です。
毎回苦戦しますが、今日も悪戦苦闘しながら何とか完食しました。
美味しかったです。

食後は、エンゼルラインを走りました。
エンゼルラインは、久須夜ヶ岳頂上まで続く9.7kmのドライブロードです。
道中の海が見渡せる道路脇で記念撮影です。
良い眺めですね。

第2展望台まで走り、休憩しました。
広々としており、多勢で来るのに向いてますね。
ただ、カンカン照りだったので、木陰や屋根も無く、日差しがちょっと厳しかったですね。

展望台からの景色です。
良い眺めですね。
手前の木をもう少し剪定してくれるともっと良く見えるんですけどね。

エンゼルラインをさらに登り、道中にある巨岩「大神岩(おおかみいし)」を見物しました。
大神岩は、縁結びの神として知られています。
斜面側の別角度から見ると、この岩の形が狼に似ている事から「狼岩」の別称もあるそうです。
ここには、ボランティアらしき人が掃除をしており、この岩の由来や、どこから見たらよく見えるとか、色々教えてくれました。

山頂の第一展望台まで走り切り、休憩しました。
ここにはマツダの車の一団が来てました。
ここも広大な駐車場ですが、少し屋根もあり、皆さんそこに集中して日差しから避難してました。
ここは、天候の良い日は越前岬から丹後半島まで眺める事ができます。

エンゼルラインを降り、来たコースを逆戻りするルートで帰り始めます。
行きにチェックしておいた桜のスポットに寄りました。
満開で見事ですね。
動画を撮りながら往復するライダーもいました。
この後、行きにも寄った道の駅「名田庄」で休憩し、美山〜南丹〜丹波篠山と走り、能勢の道の駅で解散しました。
今回も桜目当てではなかったですが、海の景色に加えて、幸運にも満開の桜を楽しめました。