2024/4/2 【平日】高野山・龍神スカイライン

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2024-04-27 10:59:39 走行日:2024-04-02〜2024-04-02

※参加  :  6台          走行距離  :  355km

6台参加でした。
昨日もツーリングで、連日開催になりましたが、これはもう言い訳はしません。
メンバーさんの都合に合わせていると、こういう事はよくありますので。
ここ最近、雨が多いので、走れる時に走っておくというのは、定石です。
高野山〜龍神スカイラインのコースは定番で、とても快走できます。
4月に入り、二輪車の冬期通行止めが解除されたので、ちょうど良かったです。
当日は晴天で、標高が高い場所なのに寒くなくて快適でした。

和歌山かつらぎ町の道の駅に集合です。
私はいつものように、嫁が出かけてからの出発です。
時間を稼ぐ為、高速を使いましたが、朝はさすがに寒かったですね。
大阪のIさんは、ナビの設定通りに家を出たようですが、途中で想定外の渋滞があり、集合時間を45分オーバーしてしまいました。

道の駅を出発し、R480で高野山に向かいます。
道中のクネクネのワインディングが楽しいですね。
平日でも観光バスが前を走っててスピードが出せない時は、めっちゃ損した気分ですが、今日は道が空いてて気持ち良く走れました。
高野山の大門前で記念撮影です。

大門前から金剛峯寺前の駐車場まで移動して休憩です。
ここまで登って来ると寒いかな?と思って、やや厚着して来ましたが、全然寒くなかったです。
普通なら気温が下界より3〜5℃くらい低いんですが。

金剛峯寺には、たくさんの観光客が入って行きます。
平日はいつも閑散としてますが、今日は多かったですね。
外国人でしょうか。

金剛峯寺前を出発し、龍神スカイラインを走ります。
関西屈指のカッ飛びコースです。
走り屋さんに追い越されるのを想定して、左端一列で走ります。
龍神スカイラインは、やや路面が荒れている場所もありますが、コーナーが連続した信号の無いルートで人気があります。
山頂の道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」で休憩です。
バイクも次々と入ってきます。

道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」を後にし、後半は下りコースです。
龍神スカイラインは、下りの方がテクニカルで難しいと思います。
オーバースピードに要注意ですね。
龍神スカイラインを完走し、麓の「道の駅龍神」の隣にある店で、ランチ&休憩です。

今日のメニューは、カレードリアです。
以前、大阪のMさんに連れて来てもらってクセになりました。
美味しかったですね。
ただ、私は猫舌なので、食べるのに時間がかかります。

食後は、R371〜R424を走ります。
とても快走できるルートで景色も良いです。
ついついスピードが出てしまいます。
道中は桜が満開でした。
標高が高く山間部なので、桜の満開はまだだと思ってたので、意外でした。
市街地はまだ五分咲きなのに…。

道中の椿山ダムのヤッホーポイントで休憩しました。
よく寄るスポットです。
今日はダム湖の水の色が鮮やかでしたね。
今日は「ヤッホー」と叫ぶチャレンジャーはいませんでしたね。
休憩中に、地元和歌山のYさんのクロスカブが倒れてしまいました。
サイドスタンドだったので、緩い坂でバイクが前に動いたようです。
しかし、Yさんは動じる事なく、タバコを吸ってました。
後で道の駅で確認したら、サイドバッグに入れてたお孫さんへのお土産のお菓子が潰れており、カブの傷より、そっちの方がショックだったようです。

椿山ダムのヤッホーポイントを後にし、有田川方面に北上します。
道中も桜が見事でした。
3ヵ所ほどでバイクを停めましたが、キリが無いほど、あちこちで咲いてました。
この後、阪和道の有田IC付近で解散しました。
嫁より先に帰宅したい私は、ハイペースで走り、何とか17時頃に帰宅しました。
桜目当てのツーリングではなかったんですが、満開の桜を楽しめて良かったです。

• 高野山金剛峯寺、龍神スカイライン、椿山ダム(ヤッホーポイント)