2024/4/1 【平日】香落渓・曽爾高原・比奈知ダム

近畿エリア(奈良県) カテゴリ:自然
2024-04-23 21:18:34 走行日:2024-04-01〜2024-04-01

※参加 : 5台        走行距離 : 201km

5台参加でした。
今回は、大阪のYさん(女性)向けの企画です。
まだツーリングに慣れてないので、近場のショートコースです。
Yさんは、月曜日と水曜日が休みなんですが、なかなかタイミングが合わず、1月の初参加以来、参加できていません。
本人は、ツーリングの参加にめっちゃ積極的なので、何とかツーリングの機会を作ろうと企画しました。
月曜日で、しかも年度初めという、なかなか参加者の集まりにくい日の開催となりました。
当日は、晴天に恵まれ、良いツーリング日和でした。

奈良生駒のコンビニに3台が集合予定です。
「予定」というのは、確定ではないからです。
実は、前日の深夜にYさんからメッセージがあり、当日の早朝に職場で手伝いをしないといけなくなったとの事。
仕事を終わらせて、8時〜8時半には来れるらしく、時間を遅らせて8時半の待ち合わせにしました。
大阪のSさんと2人で待ってましたが、Yさんはまたメッセージを送ると言ってたものの、メッセージは来ず、現れる気配も無い。
嫌な予感…。
他の参加者さんの迷惑になるので、8時半以降までは待てないと判断し、8時過ぎに「8時半になったら出発します」とメッセージを送ったけど、反応が無い。
8時半になり、仕方なく2台で出発。
合流場所の針テラスに到着してメッセージを確認すると、最初の集合場所に15分遅れで到着したとのメッセージが。
う〜ん、職場(自宅)を出発する時か、道中でメッセージくれてたら待ったのに…。
今日はもう無理なので、また次回という事になりました。(残念)
針テラスの合流時間を遅らせていただいた皆さんには申し訳なかったです。

針テラスで3台が合流し、5台でR369〜R165を東進します。
名張から南下し、青蓮寺湖(ダム)で小休止です。
いつもこの場所でバイクを停めますが、最近は記念撮影と言うより、記録用の撮影ですね。

今日も湖面がキレイです。
貸しボートとか出したら観光客とか釣り客が来ると思いますが。

青蓮寺湖から青蓮寺川沿いを南下し、香落渓に立ち寄りました。
ここも曽爾高原に行く時は、いつも寄ります。
秋は紅葉の名所で、ロッククライミングのスポットでもあります。

渓谷沿いから山間部に入り、曽爾高原に到着です。
春〜夏は一面グリーンの丘陵、秋はススキの名所ですが、今日はちょうど山焼きをした後でした。
山がうっすら黒ずんでますね。

曽爾高原から少し南下して、「お亀の湯」でランチです。
この温泉施設は人気で、土日は混んでます。
すぐ脇にあるファームガーデンにはよく寄りますが、ここに入ったのはかなり久しぶりです。
今日のメニューは、スタミナ丼です。
地元奈良のHさんに、こことファームガーデンのどちらで食事しようかと聞いたら、「ファームガーデンは高い」という事でこちらにしました。
値段は1100円。
昨今の状況からしたら妥当でしょうね。

食後は、御杖方面に南下します。
道中の道路脇で、鎧岳をバックに記念撮影です。
曽爾の特徴的な景色です。
そこそこ交通量があり、車は割とスピードを出してるので、写真を撮る時は要注意です。

R369を走り、道の駅「伊勢本街道・御杖」で休憩です。
この辺りの道は空いてて、程よいコーナーが連続しており、とても爽快に走れます。
土日はバイクの出入りも多いです。

道の駅「伊勢本街道・御杖」を後にし、R422を北上し、比奈知ダムに立ち寄りました。
この辺りを走る時は、よく寄ります。
駐車場が広く、開放的で休憩に最適です。
平日なので、誰もいなくて、静まり返ってました。

比奈知ダムを出発し、R422を北上〜名張からR165を西に走り、道の駅「宇陀路室生」で休憩後、解散しました。
私は一昨日に富士山ツーリングに行っており、まだ疲れが残ってたので、これくらいの近場で良かったです。
これから良い季節になりますが、ベストな時期は短いので、積極的に走りたいです。