1泊2日 まったり四国ツーリング

四国エリア(高知県) カテゴリ:自然
2018-11-13 22:28:03 走行日:2018-11-10〜2018-11-11

当初11/3〜4で行く予定でしたが10月末にまさかの風邪っぴきに(^^;
治そうと頑張るも仕事は普通にあるので悪化し、予定を1週間延期することに。
天気が心配でしたが無事に晴れたし、風邪は完治してないものの問題ない状態まできているし、これを逃すと12月まで連休ないので決行です!
1便のフェリーで高松に渡り、中西うどん〜よしや〜とハシゴして、いつもの道の駅かわうその里須崎でカツオのタタキを食べて、四万十川沿いの道を堪能して宿毛のホテルにIN。

2日目は柏島で透明な海を眺めて(下調べなしで行ったし、早朝で太陽の光が届かない時間帯だったので綺麗さは半減だったかも)宇和島から鬼北〜内子と抜けて高速に。
当初の予定ではしまなみ海道でも途中下車して寄り道したかったけど時間が押していたので内子からはひたすら高速で岡山まで走りました。
少し消化不良だけどまったりツーリング楽しめました!

今回一番の難所
岩間の沈下橋を過ぎて南下するとすれ違いが困難な場所が何箇所かあるのですが、車の後ろに張り付いて走っていて対向車とガッツリお見合い状態に。
前の車がバックライト灯したので降りる余裕もなくそのまま足こぎでバック(^^;
平坦な道路で良かった〜バイクにはバックギアないので勘弁して欲しかったけど、こっちがバックする方が距離短かったので仕方ないですね。
途中前を走る車に先いどうぞ〜と道を譲られましたが断固拒否した私です。
だって狭い道は車の後ろについて走る方が楽にすれ違い出来るので(笑)
相手がバイクとわかると、ちょびっとしか端に寄ってくれなくて怖いのよ〜。

メイン写真は通行止めが続いている岩間の沈下橋

1日目:360Km
2日目:430Km

暖機中

4:30起きで5:30出発。
まだ真っ暗で夜です。
知らない夜道は走りたくありませんが、宇野港への道は問題なし

四万十川

道の駅四万十とおわから四万十川の清流

夕日

道の駅大月から宿毛に向かっている途中、海岸沿いで大勢の人が写真を撮っていた「だるま夕日」。
気づいて止まって私が写真撮る頃には沈んじゃってました(^^;

柏島

早朝で太陽の光がまだ届いていないのでイマイチかもですが、透き通った綺麗な海でした。

柏島

まだ犬の散歩をする地元の人がいるくらいでノンビリ散策

鬼王丸

道の駅 森の三角ぼうしで鬼王丸の像

柚鬼媛

道の駅日吉夢産地 柚鬼媛の像
ちょうど逆光の時間帯で残念

多々羅大橋

瀬戸田PAから大好きな多々羅大橋

うどん

上段:大西うどん 冷やしぶっかけ
下段:よしや 冷やかけ

グルメ色々

左上より
道の駅あぐり窪川のきなこアイス
道の駅かわうその里すさきで鰹のタタキ