1泊2日 防府基地航空祭予行演習、元乃隅稲成神社ツーリング

中国エリア(鳥取県) カテゴリ:自然
2018-06-05 22:06:46 走行日:2018-06-02〜2018-06-03

3年ぶりに防府基地までブルーインパルスの予行練習を見に行ってきました。
岡山から一番近い美保基地の予行は2年前に見たのですが、天候不良で航過飛行のみで早々に終わってしまったので。
今年の美保はブルーインパルスの演目がなくどうしても防府で見たかった(笑)
なかなか土曜が休みでなかったり天気が悪かったりするのですが、晴天の休日になったのでついでに「いつか行きたいリスト」の場所を絡めて2週連続のロングツーへGOです!

今回の目的
 ○周防大島のアロハオレンジでギャング丼
 ○防府基地でブルーインパルスの予行練習
 ×平尾台
 ○フルーツ工房えふでカレー&ミニパフェ
 ○元乃隅稲成神社

前回時間の関係でほぼ素通りしただけの平尾台でじっくり写真を撮りたかったのですが、今回も時間が足りずに断念。
高速で真っ直ぐえふに向かって到着が17:30でしたし(^^;
また何かの機会にからめて平尾台はちゃんと行きたいですね。

周防大島も本当はギャング丼食べるだけでなく、島内を走ってみたかったのですが今回は防府の予行の時間が迫っていたので食べたら即Uターン。
ここもまた何かの機会に…って、こうして「いつか行きたい場所リスト」が溜まっていく…(笑)

ブルーインパルスはやはり最高でした!
天気が良すぎて日向でずーっと空を見上げていてクラクラきそうでしたが(汗)
小さくですがバイクとの2ショットも撮れたし満足満足。
しいていえば、F2、F15、F16の予行が前日の金曜日だったのが残念でした。コッチも見たかった。

この後九州にちょっとだけ入ってえふでカレーとパフェを食べてこの日は門司のビジホで宿泊。
翌朝は6時出発して今回最後のお題の場所へ。
先週と同じく人気の観光地は朝一に行くべし!って事で8時に元乃隅稲成神社に到着。
早起きしたカイあって人も少なくじっくり見学する事が出来ました。私が帰る頃には続々と観光バスやら車がやってきてた。
でも道中の道が狭いくねくねで苦手系なのできっともう行かない(笑)

目的を全て達成したのでこの後はノンビリ適当に帰ります。
日本海沿いを走って、江津でそろそろ時間が怪しくなってきたので南下して、瑞穂ICから高速へ。
浜田道ー中国道ー尾道道(無料)ー山陽道と走って、岡山ICで下りると鬼渋滞が待っているので吉備SAのスマートインターで下りて18:30に無事帰宅。

走行距離は初日が530Km、2日目が510Kmのトータル1040Kmでした。
暑かったのもあってか流石に2週連続の1000Km超えツーはしんどかったです(^^;
2日目は食べたら寝る!って感じがビンビンしたので水分と糖分の補給のみで走りました。
もうやらんどこ…たぶん?(笑)

アロハオレンジでギャング丼

炙りギャング丼のSS
一番小さいサイズにしたので量はかなり少ないのですが、私としては美味しく食べるにはSSかSくらいまでかも。

ブルーインパルス

ハート
今回はハートを射抜く矢は放たれず

五芒星作成途中
大きすぎてカメラのフレームにおさまりきれない(笑)

フルーツ工房 えふ

3年ぶりにやってきました(^^
次回は是非りんごカレーをとオススメされたので今回はカレー&ミニパフェ

食べたもの色々

右上から時計回りに
カボチャとバニラのミックスソフト(道の駅きららあじす)
抹茶とバニラのミックスソフト(道の駅瑞穂)
マンゴーのミニパフェ(えふ)
りんごカレー(えふ)

元乃隅稲成神社

朝8時に到着したのでノンビリ見学出来ました。

鳥居を塗り直した朱色の塗料が通路にボトボト落ちているのはマイナスポイント

かなりのフォトジェニックな場所です。人気が出るわけだ。

道の駅ゆうひパーク三隅

1時間に1本通るかどうかな本数なのですが、運良く5分待ちくらいでした(^^

海沿いを走る電車、絵になりますねー、車窓からの景色も見て見たい。