バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

みなさんにお聞きしたい事があります。

2012年05月15日 12:24 グー!(18)|コメント(9)

僕が管理人になっているサークル“Q80Q”で今、“バイクのマフラー規制”について熱く語られています。

Q80Qの同志達の熱きバイク愛を、サークル以外のみなさんにも共有してもらえたらいいなと思ったので、ここに抜粋して掲載させて頂きます。

話の発端は、imoumeさんも乗っているエリミ250のエンジンは、マイナーチェンジを繰り返しながらもう四半世紀以上もの間生産され続けられているいいエンジンだよね。
【同じようにVTシリーズのエンジンも。】
どうしてこういうエンジンは少ないのかという疑問から、
“マフラー規制”
“官僚の体たらく”
にたどり着きました。

そこで、同志ARICA氏、Kuzack氏のコメントが、

ARICA氏
『規制をするのはメーカーじゃなくて、キャリア官僚ですよ。
ただ机上の議論で相手に対して納得させる内容だと、データと数値なんですよ。正直、リアルなんて関係ないのですね。それに反発しない企業にも問題アリです。
かなり多くの企業献金を行っているのだから、言う事を聞かない政治屋をクビにしても良いのだが・・・。』

Kuzack氏
『結局騒音規制の原因って住民からの苦情ですよね。
爆音直管マフラーで空吹かししてるとか・・・。
それでバイクがうるさい>騒音規制を厳しくしろと。
でも、そもそもそんなマフラーは従来の騒音規制も通らないから取締り強化で済む話で、騒音規制の強化なんてナンセンスです。

聞くところによれば、騒音規制の取り締まりのための計測器は普段常備しておらず、騒音を重点的に取り締まるつもりで署を出なければそもそも取締りができないと。

その上近接・定常・加速の騒音で、近接以外の騒音は検査場でもほとんど測定できる場所が無い。そんなもの規制してどうやって取り締まるのか・・・。

車検非対応の汎用マフラーも平然と売られている中で、車検の時だけ純正戻しがざらなのに、騒音規制の取り締まりなんて無いに等しい。
規制値の強化で車検を取りにくくしても、公道上を走る車の騒音を低減すると言う意味では全く無意味ですよ。

そもそもバイクの場合、静か過ぎると車に見落とされて危険なこともあるし、音量が小さければ良いって物でも無いと思うんですが・・・。

全般的に感じる事は、実効性の無い規制や、どうでも良い様な細かい規則をたくさん作って、規制の量が膨大になる。>結果全容を把握してる人などほとんど居ない。>わかる人が居ないから守られない。

騒音規制に関しては・・・
以下ループ
守ってない人を取り締まる為に規制が強化される。
守ってる人だけ規制されて、守ってない人は守らなくても取り締まられないから変わらない。

論理性のかけらも無い。
全く不条理です。』

これを読んで、みなさんはどう思いますか?

18人がグー!を付けています。

<< 2012年5月 >>
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP