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チェーンコンバート

2013年12月11日 03:39 グー!(5)|コメント(1)

MVアグスタ F4(2007年式)
STDのチェーンサイズからサイズダウンすれば、フリクションロスが低減して馬力がUPするって話し・・・正直言って馬力がUPするってのは正しくは無いかもしれない。既にエンジン側では出力を出していてタイヤ側でロスしてるだけなので、正しくは馬力を回収出来ると言えば良いかな?基本的にチェーンをコンバートすればエンジン出力の1〜2%程の馬力が回収出来るって言われている。例えば100馬力だと1馬力程で最大2馬力回収出来るって計算。但し、これはチェーンとドリブンスプロケット、ドライブスプロケットを軽量な物と交換した際の話し。現実的には、耐久性等の問題もあってそれ程軽量化する事は難しい。

写真1:2013年12月11日 投稿

軽量なジュラルミン製スプロケットと軽量なチェーンの組み合わせでフリクションロスが低減するので、耐久性の面で組み合わせには悩みそうだけど、最近は耐久性に優れたハイカーボンスチールスプロケットも販売されているから、チェーンコンバートする際に検討してみるのも良いかもしれない。

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