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「Vベルト交換」 r(^ω^*))) しました

2013年08月05日 16:29 グー!(20)|コメント(14)

ホンダ SilverWing GT400|シルバーウイングGT400(2011年式)
「Vベルト」表示灯が点いてから2か月経ちまして、やっと8/4に交換をしました。

さる、5/26東名を走っていましたが黄色いランプが点灯しています。
見ますと「V−BELT」の表示ランプです。

早速取扱説明書を見まして、交換時期の警告ランプだということが解りました。「24,000km」で点灯ということです。
まあ、直ぐ切れたりはしないだろうと思いましたが、色々調べてみますと大方の人が、2万kmで交換されているみたいですね。

たまたま「銀翼」乗られているお方にもお聞きするチャンスが有り聞いてみましたが、その方いわく5万kmでも大丈夫だと言われていました。
取り合えずVベルトのカバーを外し目視でチェックしたのですが、素人目には異常はなさそうに見え、暫く放置することに。(^人^)オ・ネ・ガ・イ

1ヶ月(6月末辺り)過ぎた辺りより、少しずつ燃費が落ちてきていることに気が付き始め、ベルトが滑り始めたのかなと、しかし以前にも有りました、オイルが怪しそうです。
オイルを最近2回ほど「ホンダ・G2(高温タイプ)」(5/19・23,500km、6/12・25,500km)に変えています。

で、Vベルトよりも先にオイルを以前の「ホンダ・G9」に変えすることに。
交換後約300km走り、燃費は18.3/Lから20.3/L。
かなり燃費が改善され、オイルの影響が大きかったようです(嬉)


前置きが長いですね、失礼^o^;


で、昨日(8/4)走行距離:27,500kmで、「Vベルト」の交換を致しました。
ベルトを外しまして減り具合を新品と見比べましたが、寸法的には差は見られません。激減りしてると予想していましたが、予想に反し不思議な感じです。

これで、暫く様子を見まして、maeさんより教えて頂いたエアクリーナーの事も早急に試して見ることにします。
後、気になっているのがプラグを一度も交換してませんので、こちらもしなくてはと・・・(^^)

参考までに、今までの燃費(抜粋)です。

 2012、5月…24.13km/L
 2012、6月…24.48km/L
 2012、7月…23.51km/L
 2012、8月…25.19km/L
 2012、9月…24.85km/L
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
 2013、5月…22.32km/L
 2013、6月…22.57km/L
 2013、7月…19.41km/L
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

「Vベルト」金額:\12,500(R&Rで購入)
  ・ウイング店で交換すると
   「Vベルトと交換費用」―約2万
 他、「クラッチ、ウエイト一式」も合わせると、合計約3万だとか。

今回はクラッチを見ていませんので、暫くしたら見てみたいなと思っております。

Vベルト交換後の結果は後ほど、お出しできるかと・・・へへ;



●警告ランプのリセット方法は、次の通りです。

 ‥展札フ。(キー、オフ)

 ▲肇螢奪廖孱殴院弉,后

 トリップ押したままで、電源オン。(キー、オン)
  10秒ほど、そのまま。

 ぁ峽拗陬薀鵐廖廚点滅を始めます。
  5秒ほどで消える。

    ―終了―



★必要工具は、
 ・ソケットレンチ / 7,8,10,12、17
 ・トルクレンチ(103N・m) / 17
 ・六角レンチ  / 8
 ・プーリー脱着ホルダー / ピン穴:6mm 、ピン間隔:100mm
 ・洗浄液、ウエス、歯ブラシも有るとGooすね。

<トルクレンチ>
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90MelcoRacing%E3%80%91%E3%80%90%E5%B0%8F%E5%88%A4%E5%9E%8B%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%9E%8B%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%80%90%E5%B7%AE%E8%BE%BC3-8%EF%BC%889-5mm%EF%BC%89%E3%80%91%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BA%A4%E6%8F%9B-%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%B5%84%E7%AB%8B-%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E7%AE%A1%E7%90%86/dp/B004UXTN1A/ref=sr_1_41?s=automotive&ie=UTF8&qid=1375778762&sr=1-41&keywords=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81

<プーリー脱着ホルダー>
http://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-19-680/dp/B002WR5B8A/ref=sr_1_3?s=automotive&ie=UTF8&qid=1375971915&sr=1-3&keywords=%E3%81%B7%E3%83%BC%E3%82%8A%E3%83%BC+%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC+%E5%B7%A5%E5%85%B7

写真1:2013年08月05日 投稿

ちょっと、手ごわそー

プーリー固定の治具は自作しましたが、見せられるような代物ではありませんので写すのは却下しました。

写真2:2013年08月05日 投稿

外観上は劣化もないし問題なさそう^^v
プーリー面のでこぼこも無い様です。

写真3:2013年08月05日 投稿

寸法を測ってビックリ。
まるで、減っていません。 
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

写真4:2013年08月05日 投稿

ウエイトケース内も同様に粉塵でよごれています。
歯ブラシと洗浄液で奇麗におとしました。

写真5:2013年08月05日 投稿

新品のベルトです。
回転方向を「反時計方向」で、間違えないようにセットします。

写真6:2013年08月05日 投稿

プーリーを回しながら、ゆっくりとナット(17)を締めていきます。

写真7:2013年08月05日 投稿

だいぶ固くなって来ましたので、最後はトルクレンチで締めます。 バキッ!(;゚ロ゚)==C
数値は「103N・m」

『締め終わったら、カバーを取り付ける前にエンジンを掛け、回転部には注意を払いながらプーリーの緩みの無い事を確認。これが大事なんです。』

写真8:2013年08月05日 投稿

カバーのボルトは何種類もあり、色を付けておかないと大変です。

※2ヶ所、外してはいけないボルトも有ります。クランクケースの「オイル入口とドレン」です。
このアルミカバーの左側にスポンジのフィルターが有り大きなゴミを取り除き清掃をしました。

写真9:2013年08月05日 投稿

プラスチックカバーは2分割されています。
タンデムステップ部のカバー(ホルダーL)をM10六角穴付きボルト2本で取り付けて終了です。

思った以上に作業は大変でしたが、次回はもう、バッチですよ・・・。たぶん〜

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