バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

フレームスライダーの実績

2013年02月27日 10:42 グー!(0)|コメント(0)

ヤマハ TDM900(2005年式)
先代TDM ( TDM850: 5GG)に乗っていた頃から、フレームスライダーを活用していました。TDM850は、転倒すると必ずといって良いほどウィンカーが破砕されてしまいます。あまりにも砕けるので、常時予備を在庫しておく程でした(^ ^;)

そのクセが抜けないためか、現TDM900にも同様な形状の、モトコルサ製フレームスライダー(カーボン製)を導入しています。
(カーボンは入荷未定みたいですが、ジュラコン製のものはまだ入手可能ですね)

最初は伊達半分でもあり、TDM850みたく「気休めでしょ?」という気分で装着しましたが、これがどうして思いのほか活躍してくれています。

TDM900納車から、2度程転倒しているのですが、どちらのケースも

・ ミラー : 先端部に擦り傷
・ ウィンカー : 横先端に小擦り傷
・ カウル: 横部先端に小擦り傷
・ マフラー :横末端の張出部と付け根カバーに擦り傷

これら以外は損傷無しでやり過ごしています。

直近のケースは、畦道のど真ん中で泥濘を踏み、そのまま路面スケートという状況でしたが、スライダー自体はガリガリになってしまったものの、マフラーがやや歪んだ以外は、上記と同様の被害で済みました。

まさに転ばぬ先の杖といいますか、(パーツ交換による)財政の圧迫を回避してくれる、頼れるアイテムだと思います。

写真1:2013年02月27日 投稿

二度の転倒で、受けた擦り傷はほぼ同じ位置でした。

0人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP