2015年10月20日ヤマハ TDM900 (2005年式)
マフラーを換装して、転倒時のキズを回避したいと思い付けていたマフラースライダーですが、どう見ても長さが足りない(汗笑)様なので、更に長くしてみました。
前回、NCに装着したスライダーと同じものを加工して使用します。
【参照】
2014年10月30日ヤマハ TDM900 (2005年式) マフラーについてはノーマル派だったのですが、その重さに我慢が出来ず、社外マフラーとの交換を行いました。
未使用品で譲っていただいたのは、レイザー DUO-TECH マフラー(http://laserjapan.jp/duotech.html )です。
同じTDM900に乗っていらした… 2014年09月22日ヤマハ TDM900 (2005年式) カスタマイズ、というより修理の色合いが強いのですが(汗笑)、アッパーカウルの交換です。
先月、出勤の際にボーッとしており、跨がったつもりが足を車体に引っかけてしまい、そのまま転倒 → 普通ならスライダーで守られるハズが、柱と接触してアッパーカウルが割れてしまう自体に(泣)。
仕方なく、交換のためにAssy… 2014年08月12日ヤマハ TDM900 (2005年式) 以前にレポートした、マフラープロテクター流用の実施報告です。
【参照】https://www.bikebros.co.jp/community/CRP_view.php?id=7420&uid=RLc7cKEQ
というより、立ちゴケしてしまったその顛末というのが正しい… 2014年07月29日ヤマハ TDM900 (2005年式) 先日、山梨へメンチカツを食べに(違)いやいや夜逃げツーリングをしたことから、チェーンがほぼ伸びきってしまいました。
チェーンノイズや低速時のギクシャク感も酷いため、時間を見つけて交換を実施。
DIDの方が安いのですが、手持ちのカッター当の都合から RKのGP525X-XW シルバーをチョイスしました。
装着時には … 2014年06月17日ヤマハ TDM900 (2005年式) カスタマイズといえば、当たるのかな〜? (汗笑)
車齢10年、走行距離4万Kmを越えて、ひょっとして手つかずかも? というクーラントとプラグ交換を行いました。
TDM900の場、ラジエターを外さないと作業性が非常に悪いという先輩諸兄の情報を元に、セットで行いました。
手順はシンプルで、クーラントを抜く→ホース外す→… 2014年03月16日ヤマハ TDM900 (2005年式) 特に劣化はしていなかったのですが、TDM900のシートを純正のシートと交換してみました(文がおかしいw)
後期型(07.以降)と前期型(それ以前)では表面処理が違うみたいです。
購入して早速取り付けしてみまたしたが、僅かにアンコの盛りが高い感じ? …劣化してるだけかもしれませんが(汗笑)。
表面はディンプル様のパター… 2013年11月09日ヤマハ TDM900 (2005年式) 立ちゴケすると必ずヤラれるのがマフラー(特にカド)ですが、
これをなんとかガードできないかと思っていました。
しかし探すと高価だったりと、なかなか最適なものが見つかりません。
そこで目にしたコレを、ガードに流用してみました。
・デイトナ サイレンサーヒートガード
2013年07月19日ヤマハ TDM900 (2005年式) NC700Xにドライブレコーダーを導入したのと合わせて、TDMにも前方ドラレコを装着しました。
作業自体は、ステーを加工して本体を固定するだけと、いたってシンプルです。
しかし盗難抑止のため、いくつか策をほどこさねばなりません。
一番のポイントは、本体を外し難くする方法です。
これには、ピン付きの六角穴… 2013年07月20日ヤマハ TDM900 (2005年式) 高速道路等で路線変更する際、直近に迫る車がバックミラーに映らないという体験を、
していたことから、後方視界の拡大のためにサブミラーを付けてみました。
・ナポレックス BW-32 パーキングミラー
http://www.napolex.co.jp/products/…社外マフラーへの換装(4)
カスタマイズ、というより修理!?(0)
実際に立ちゴケしてみました(違 マフラーガード(4)
長駆で伸びきったチェーンの交換(4)
プラグ & クーラント交換(2)
純正シート交換(0)
マフラーの立ちゴケのキズ防止に流用(笑)(2)
ドラレコ装着 & 盗難抑止ネジ加工(1)
サブミラー装着 @ 後方視界拡張(8)