GSX250SS バクダンキット
2012年09月06日 09:51 グー!(4)|コメント(4)
スズキ GSX250S KATANA|GSX250Sカタナ(1991年式)
KENSO製のバクダンキット。
これは結構いいですね。
私の乗っているKATANAは、購入時には不動車でして、自分でしこしこ修理しました。
その過程で、中古キャブレターをオークションで購入して、OHしたんですが、ラッキーな事にそのキャブレターにはKENSO製のバクダンキットが付いてました。
新品を購入すれば2万円くらいするんですが、タダで入手。
最初はなんだか純正品とは違うな???と思ってたんですが、調べたらバクダンキットと判明。
マフラーはヨシムラのドラッグサイクロンが付いてましたので、これとの相性が心配でしたが、燃調を繰り返した結果、相性もバッチリ。
今ではエンジンもセル一発でかかりますし、このバクダンキットのおかげで、パワーも全体的にトルク感がアップして、燃費も向上しました。
純正のメインジェット&ジェットニードル時の燃費は最高で24km/L、通常で20km/Lでしたが、バクダンキットに交換後は、最高で29km/L、通常で25km/Lくらいにアップです。
写真はキャブ購入時に撮った写真で汚れてますが、もちろん綺麗にクリーニングして装着してあります。
クリップ位置も現在はセンターより1段薄めの位置に修正してあります。
写真の位置だと濃すぎて、何じゃこりゃ〜状態でした。
キャブレターも、Oリングは全て新品に交換して、油面調整や負圧バランス調整もキッチリやしましたので、エンジンの回転もスムーズです。
写真2:2012年09月06日 投稿
負圧調整に使う負圧計です。
負圧のバランスが悪いと、エンジンの回転も不安定になります。
調整そのものはちょっと面倒ですが簡単です。
写真1:2012年09月06日 投稿
油面調整です。
これって、けっこう重要なんですよね。
四つともそろえるのはなかなか面倒くさい作業です。