タイヤ交換(ブリジストン バトラックスBT016)
2012年02月24日 23:44 グー!(2)|コメント(2)
スズキ GSX1300R HAYABUSA|隼 ハヤブサ(2004年式)
購入時に履いていたスポーツツーリングタイヤのミシュラン・パイロットロード2が変磨耗したので交換。
乗り方にもよりますが、隼はパワーがあるのでブロックパターンの大きなツーリングタイヤ(溝の幅があるタイヤ)は変磨耗して段差が出来ます。走行距離およそ4千キロくらいです。
峠7割の使い方で溝の力がかかる方のエッジの角が異常に磨り減って、反対側の角は逆に反り返るという現象です。
コーナーリング中に段差のガタガタという振動が伝わり、時々滑る挙動が出ます。怖いってもんじゃありません。タイヤの機能を果たしてません。
特にパワーのかかるリヤはひどかったです。
色々迷いましたが、フロントの耐摩耗性が向上されたBT016を選択。最後は迷ったらブリジストン!てな感じでした。
あまり溝の無いタイプなので変磨耗とはオサラバです。
乗った感じはとにかく静かになりました。
ハイグリップらしくスポンジみたいです。
当然ですがグリップは抜群でフルバンク中に不意の障害物等でコーナーリングラインから外れるような状況でもきちんと舵が効いて怖くないです。
さすがブリジストンですね。
写真1:2012年02月24日 投稿
フロントはパワーがかからないのでまだマシですが、リヤはえげつない状態の段差でした。リヤの写真が無いのが残念です。