バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

クラッチつなぐとエンジンストール・・・?Why!?

2011年08月07日 11:11 グー!(0)|コメント(0)

カワサキ GPZ900R Ninja|GPZ900Rニンジャ(1986年式)
去る7月9日に開催された、KCBMに参加の際から目につくようになったトラブル・・・。
スタートの際に、クラッチつなごうとするとエンジンストール・・・?
ん〜、何で・・・!?(-_-)
当初は、キャブを疑ったりしましたが、元凶はサイドスタンドのセンサでした。(*_*)
このセンサは、A,B両接点が存在し両接点共使用しているようでした。
A接点側は、インパネのスタンド警告灯へ。
B接点側は、イグニッションにつながっています。
このスイッチを交換すれば済むことですが、
左側のマフラをマニホールドから外さないとセンサ取り付けねじを緩めることも締めることも出来ません・・・。(T_T)
仕方なく暫定処置として、このセンサを完全に殺しました。(=_=)
が、インパネの警告灯は何とか点灯させたいな・・・。^^;
と言うスケベ心が芽生えます・・・。(^_^;)
ん〜・・・。警告灯側のA接点スイッチは生かして、B接点側だけ常時ショートの回路へ変更します。(^_^)v
テストは上場!
ん〜、スタンド出したままクラッチつないでもエンストしない以外は、ものとまま・・・!(^_^)v
スタンドのセンサが死にかけた時には、この改造結構有効かも・・・!(^_^)v

写真1:2011年08月07日 投稿

両端をショートさせれば、完全にスタンドセンサは殺せます。
この状態では、スタンド警告灯も死んでいます。

写真2:2011年08月07日 投稿

上に浮いているのが、元々のスタンドセンサコネクタです。

写真3:2011年08月07日 投稿

真ん中緑色の線はそのまま使用し、黒と赤の線をコネクタから3cm位の所で切断し、黒2本とコネクタから出ている赤線を閉端で圧着して作成!(^_^)v

0人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP