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リヤディスクローター交換

2021年11月19日 01:56 グー!(16)|コメント(17)

スズキ B-KING|ビーキング(2010年式)
日記でもアップしてますのでこちらには簡単に載せておきたいと思います。
ブレーキマスターシリンダーのトラブルによりキャリパーの動きがおかしくなり結果..圧がかかり続けてパッドが焼けてディスクローターと接触しているのに気づかず..もれなく全交換となってしまいました。
ブレーキオイルも走行距離には関係なく年月で劣化しますんで出来れば車検年程に交換するのが望ましいと思います。
Fブレーキと違って今回はリヤブレーキでしたのでちょっと油断してました。
以前からRブレーキペダルの踏み心地についてリターンの動きが悪くて違和感がありました。がちゃんと効きは問題なかったんで余り気にしてなく..これが失敗の原因。前々回のツーリング(UFOライン)で山道のくねくねを走るのにリヤブレーキ結構使いっぱなしで走ってしまいその時にストローク量の幅が増えてたのを重要視しなくて先日のツーリング行ってから、「あれ?踏み具合が完全にオカシイw」となってしまいました。
気付いてからはリヤは使わずに走ったんですが今回の結果となってしまいました。
当たり前ですが、、日頃のメンテナンスは大事ですよね(;^ω^)
ショップに修理を頼むと部品代含めかなりな出費になるんじゃないでしょうか。皆様はこうならないように気をつけてください。

写真1:2021年11月19日 投稿

「リヤキャリパー」片押し。
こちらはペダルを踏んでないのにマスターが機能せずでディスクローターに長時間接触し続け、高熱でとんでもない形に変形したブレーキパッド。
飴のように溶けてピストンと融合してます。
外れませんww 驚きの現実(笑)

写真2:2021年11月19日 投稿

「キャリパー交換」
右が廃車となったキャリパー。左が新しいキャリパーASSY
08モデル以降のハヤブサと共通部品になります。
パッドも勿論新品に。

写真3:2021年11月19日 投稿

「Rマスターシリンダー」
外見はまだ奇麗なので中にトラブルが有るとは思えなかったんですが・・・😅
オーバーホールします!

写真4:2021年11月19日 投稿

ゴムブーツを外してスナップリングを外し(特殊工具必要)出てきたのがピストンとリターンスプリング。
このピストンがシリンダー内で上下に動くことで油圧を発生させたり抜いたりする重要なパーツ。
見た目ではあまり分からない感じですが、フルードが劣化したゲル状なやつがあとこちにあります。
恐らくはこれが原因で圧が抜けにくくなってたと思われます。
奇麗に洗浄してグリスアップしたのちに組み込みました。

写真5:2021年11月19日 投稿

「ブレーキディスクローター スリット入り」
見るも無残なSUNSTAR製ディスクローター。
削れて焼けて..金属の焼けた白い粉がいっぱい付着w
交換して2年も経ってないのに勿体ないことになりました。
5.5mm厚あったんですが5.3mmまで減ってました。

写真6:2021年11月19日 投稿

「焼け過ぎ💦」
信じられん位に高温になったと思われ..チタン焼けみたいに変色。
恐らく歪んでますね😅

写真7:2021年11月19日 投稿

「SUNSTAR製プレミアムレーシング リアブレーキディスク」
新しいローターはFディスクローターに合わせてこちらのホール&スリットタイプ にしました。
特殊ステンレス材と高い精度基準で造られた信頼の性能です(*^^)v
高価なやつなんで大事にメンテしないと..😅

写真8:2021年11月19日 投稿

ブレーキフルードは信頼のワコーズに。
時間のかかるエア抜き作業は楽しいです(笑)

写真9:2021年11月19日 投稿

ブレーキオイル交換。キャリパー交換。パッド交換。ディスクローター交換でまた気持ち良く走れます(*^^)v
フロントと同じプレミアムレーシング なので見た目もレーシーで大満足です😁

写真10:2021年11月19日 投稿

今回は完全に自分のミスにより不具合を見逃した結果がもたらしたトラブルです。たまたま事故に繋がらなかっただけ。。
初心に帰って今後はメンテを怠らないようにします^^;
思わぬ出費となりお金は飛びましたが・・結果カッコ良くなったんでまぁ大目に見てやってください(;^ω^)

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