バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

リヤブレーキマスターの交換へ

2021年06月15日 11:51 グー!(2)|コメント(0)

ケーティーエム 1290 SUPER DUKE GT|1290 スーパーデュークGT(2016年式)
 リヤブレーキがディーラーでエア抜きしてもすぐにエア噛んでほぼ全く効かないので、純正交換3万円と言われた分解不能のマスターの交換に踏み切りました。本音では純正が良かったですがまた同じことになっても嫌なので汎用で様子を見ることを選択しました。
 まずブレンボ代理店に電話で聞いたら、「大きさが同じなら物理的には入るのですが、純正部品(OEM)はブレンボの方では情報がなくて何とも言えません」とのこと。
 とりあえず純正を外して計測し、同じ大きさで購入した汎用ブレンボ(12000円)でしたが。。。

写真1:2021年06月15日 投稿

ピストンのプッシュロッド受け部分の構造が違ってました。これではプッシュロッドが留まりません。

写真2:2021年06月15日 投稿

とりあえずプッシュロッドが少々長くなりますが、つくには着くので着けてみました。
ただ、止めがなく抜けてくるので、直径1ミリのワイヤーをロウ付けして止めを作り、最大長さを規定して抜けないようにしました。

写真3:2021年06月15日 投稿

取り付けてフールド入れてみて踏み心地問題なしです。今までスカスカだったリヤブレーキが久しぶりによく効きます。
ペダル位置の微調整が簡単にはできませんが、しばらく試用してみようかと思います。

2人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP