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ベスパ50S レストア

2020年10月07日 14:03 グー!(14)|コメント(2)

ベスパ 50S VINTAGE|50Sビンテージ(1990年式)
ベスパ50S 全バラシして塗装をやり替えました。
ついでに気になるところは整備します。
タイヤもチューブも新品に、フェンダークレストも取り付けしました。

写真1:2020年10月07日 投稿

自家塗装かシンナーで剥げてきます。
下地処理が悪く、ひび割れや、塗装剥げそのまま塗装してあります。

写真2:2020年10月07日 投稿

全バラシして仕事でお付き合いのある精密板金屋さんに格安で塗装してもらいました。
この後、2年間放置して、洗浄して持っていきました。

写真3:2020年10月07日 投稿

日塗工:Y69-80H 全ツヤ 耐塩ウレタン塗装 焼付
で塗ってもらいました。
元のさび止めと相性が悪く、硬化せず接触するとシワになって塗装剥げが発生。
いざ、くみ上げようとすると、再塗装しました。
2020年4月に頼んでGW前に仕上がってきました。
塗装を剥ぐのが大変だったそうです。

写真4:2020年10月07日 投稿

モールも欠品でなかなか見つかりませんでしたが、ヤフオクで入手
専用カシメ工具も購入
モールよりもカシメ工具のほうが倍以上する。
もう二度と使うことがないかもしれません。(ヤフオク出品か)

写真5:2020年10月07日 投稿

レールも欠品のため、ヤフオクで入手
またもや専用リベットカシメ工具が必要
これ以上、専用工具を増やしたくないので、ホームセンターで売ってるリベットで代用

写真6:2020年10月07日 投稿

フロントブレーキシュー、リアブレーキシューも交換して、ブレーキもリフレッシュ
パッキン類も傷んでましたが、そのまま組立
後日、注文し交換予定
ワイヤー類、7本 アウターもワイヤーもすべて交換
ブレーキレバーもこの際、カスタムタイプの新品に!

写真7:2020年10月07日 投稿

エンジンもきれいに洗浄し、マフラーもバーナーで焼いて、コンプレッサーで吹き飛ばし、カーボン清掃した後、耐熱塗装
組立完了しましたが、なぜかエンジンかからず。
イグニッションコイル、ポイント、コンデンサー、プラグ交換

写真8:2020年10月07日 投稿

ポイントがなぜか取り付けできず?
元の取り受けシャフトに取り付けできるように、ポイントを穴あけ加工(会社のボール盤で)
コンデンサーは6mm高くフライホイールに当たる始末
それでもエンジンはかかりません?
コンデンサーも6mm低い30mmのやつを再注文(後日交換予定)

写真9:2020年10月07日 投稿

配線見直してもわからず、プラグから火花が飛びません。
あきらめて、福岡那珂川市のベスパ専門店、プッシュロッドさんに見てもらうことに。

写真10:2020年10月07日 投稿

原因はライトの配線ミス
番号の振り間違いでした。
電気屋なのに恥ずかし
配線図なしてばらしているのが一番問題かも
それでも初期点火だけで、エンジンはかかりません。
ショップにいろいろ指摘うけましたので、再度調整です。
続く!

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