バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ドライブレコーダー取り付け

2019年09月20日 21:20 グー!(26)|コメント(6)

カワサキ Ninja 250|ニンジャ250(2018年式)
ドライブレコーダーをミクさんにも取り付けました。
やはりあった方がイイだろうと思いまして。

一応前後カメラありの商品です。
カメラは防水です。
でも本体は生活防水です(;´・ω・)
という訳で、本当は運転中に見えるところへモニターを設置したかったのですが、泣く泣く小物入れへ収納ということに。
ちなみにETCがすでに入っているため小物入れから溢れましたw

さて、まずはシステムの動作が問題ないか電源を入れてチェックすることにします。
前後カメラを本体につなげ、アースは適当なフレームのボルトに、プラスはフロントカウルのところにメスギボシが一つ出ていたのでそこに繋ぎます。
本体の電源が入り無事立ち上がりました。
前後カメラの写りも問題ないようです。
ただカメラは前後とも吊り下げて固定しないと上下さかさまになってしまうようです。
リアはいい場所がありましたが、フロントをどうしようか悩みました。
いまいちどこに付けても目立ちそうです。
できればスマートに付けたいのですが…。
あと、プラスを取る位置はこのままだと常時電源になってしまうようです。

取り敢えずプラスのギボシを外して電源を落とし、いったん前後カメラと本体を分離させます。
リアのカメラを仮固定し本体のほうへ配線を這わせ仮固定します。
フロントも悩んだ末になんとか位置を決めて配線を這わせ仮固定します。

さて、プラス電源ですが、ヒューズから電源を取るのが簡単で間違いがないので、ホーン&ブレーキのヒューズから電源を取り出しました。
試しにキーをひねるといい具合に電源が入ります。
キーをオフにすると今度はドラレコも電源が落ちます。
あとは前後カメラの微調整をして上手く前後が見えるようにして作業完了です。

これで何かあっても安心です。
できればお世話になりたくはないですけどね。

写真1:2019年09月20日 投稿

リアカメラ。
割と違和感なく収まっていませんか?

写真2:2019年09月20日 投稿

フロントカメラ。
気に入らないですね〜。

写真3:2019年09月20日 投稿

電源はヒューズボックスから。
簡単確実な方法ですね。

写真4:2019年09月20日 投稿

ETCの上にあるのが本体です。

26人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP