バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

バックステップ装着と副産物

2019年09月01日 08:36 グー!(12)|コメント(3)

カワサキ Ninja 250|ニンジャ250(2018年式)
Ninja購入したときから密かに乗車時のステップの位置に不満があったのですが、この度思い切ってバックステップを装着することにしました。
ノーマルは万人向けに作られているからか前傾姿勢の際に無理矢理感があったのです。
停車時にはちょうど下した足の真横にステップがあり邪魔でしたし、誕生日プレゼントに買ってくれるということでしたのでそれに甘えさせてもらうことにしました。

ネットで前もって交換した人のブログやらを少し見た感じだと、ブレーキ側が少し難しそうだけど後は簡単というような感じでしたので、キットに付属してきた説明(英文)と図は参考程度にしてやってみたほうが早そうだなと作業を始めました。
ちなみに説明の英文は純正を外して付ける程度の事しか書かれていませんでしたw

まず最初にブレーキ側シフト側の純正ステップ一式を外していきます。
外す部分も少ないのでかなり順調に作業は進み、あっという間に純正ステップは外れました。

写真1:2019年09月01日 投稿

ブレーキ側、シフト側とも外すだけならどちらも簡単でした。
シフト側はチェンジロッドの一番前の部品だけは流用でしたので、そこだけ残して外しました。

写真2:2019年09月01日 投稿

まずはネットで手間がかかるようなことを書かれていたブレーキ側を先に組んでいきました。
とはいえ普通に組んでいってもどこかホースに無理がかかって曲がったりすることもなく、何事も起きずにポン付で作業は終わりました。
ブレーキの効き具合やランプとの連動も確認しましたが、至って順調。

写真5:2019年09月01日 投稿

バイク屋さんが触ったのが赤丸のところ。
シフトロッドも微調整で触っていましたが、この部分の向きが90度はずれていました…。
角度ってこれの角度の事だったのね(;^_^A
私はロッドの調整しかしてなかったですから直るわけありませんね。
そんなわけであっという間に調整終了してバイク屋さんは去っていきました。
ありがとうございました!またいろいろと伺います!

写真6:2019年09月01日 投稿

ところでバックステップにすることによって嬉しい副産物が付くであろうことも視野に入れていたのですが、狙い通りに副産物はありました。
それがこれ!

写真7:2019年09月01日 投稿

赤丸の部分がそうです。
サイドスタンドエクステンションが使えるように!
逆にちゃんとした場所に最初からつけておいてもらっていたら隠れてしまうところでしたw
これでサイドスタンドの出し戻しも楽々♪

写真4:2019年09月01日 投稿

結局上手くいかないのでバイク屋さんに電話。
こちらまで来て調整していただけることに。ありがとうございます。
あ〜やっぱり角度がおかしいね。これだとシフトチェンジできないね。こことここの角度が水平にならないとうまく動かないんだよ。(画像の赤線2本のこと。写真は調整後です)すぐ直るから大丈夫だよ。
と私が触っていなかったところを触ったらすぐにシフトチェンジ可能に!
流石本職です!

写真3:2019年09月01日 投稿

今度はシフト側を組んでいきます。
ブレーキ側が楽勝だったので、こちらはもっと楽なんだろうなと組んでいき、すぐになんとか形だけはそれらしく組み上がりました。
ただロッドの長さを適当に合わせてしまったので、それを確認…しようとしましたがシフトが全く変わりません。というか動きません。

ロッドを長くしたり短くしたり…けれどもうまく動きません。
一番短くしたときに動いたのですが、なぜかシフトアップでNから1に…Why?

12人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP