スポーツスターMRCクラッチ色々
2017年10月29日 09:31 グー!(6)|コメント(4)
ハーレーダビッドソン Sportster XL1200S Sport|スポーツスター XL1200S スポーツ(1996年式)
普段使いの'96スポーツスターです
21年物の走行75000舛らいで1年前にクラッチ故障で社外品の強化クラッチに変更しました
それまではノーマルにMRCクラッチを入れ軽いクラッチレバーで楽しんでいました
高級なVPクラッチは縁が有りませんがMRCやキジマライトクラッチはほぼ同じ仕組みです
ソフティルの方はキジマライトクラッチで125cc並みの重さでクラッチ操作が出来ています
そしてスポスタの方の強化クラッチですが破損したスプリングプレートが入ってなくその分スチール2枚とクラッチ1枚が追加されています
このため僅かですが半クラッチゾーンが少なくなってダイレクトにつながる感じで発進時ゴツンとなり易いようです
慣れてくれば更に先を望むのか 強化クラッチにMRCを入れて試してみました
結果から言うとNGです
半クラッチゾーンが少ない上に引き摺りモードのMRCは相性悪いです
多分キジマライトクラッチも同じと思います
違いを確認するために玉径とかも測ってみました
写真1:2017年10月29日 投稿
まずはダービーカバーを開けます
バイクが傾き過ぎてるとオイルが出るので注意です
写真2:2017年10月29日 投稿
クラッチ部品の頭が見えました
写真3:2017年10月29日 投稿
正式名は知りませんがロックワッシャー抜いてセンターボルトを回して6角のナットを外します
写真4:2017年10月29日 投稿
本体を捻って外しワイヤーを抜きます
写真5:2017年10月29日 投稿
左MRCで右ノーマル
写真では違いが解りませんが溝の傾斜が微妙に違います
写真6:2017年10月29日 投稿
玉径がMRCは9.5mmでノーマルは9mmです