バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

バーエンドミラー 汎用

2016年10月14日 22:03 グー!(1)|コメント(0)

スズキ GSR250(2015年式)
またまた、またミラー交換のレビューです。
もうミラーの妖精にでもなりたいんじゃないかと思うくらいミラー交換で失敗しています。
今回こそ、今回こそ期待してます。

戦隊モノみたくコロコロ見た目の方向性が変わる私のGSRですが、最近もっぱらファイター風にハマっています。
バーハン、ときたらやっぱりバーエンドミラーですよね!
バーエンドミラーにも色々種類があって、大きく分けて上に向かって伸びてるタイプと、下に下がってるミラー、垂直に伸びる3タイプでしょうか。
本当なら下に伸びるドロップミラー?的なのが欲しかったんです。
ただ、あれにするには私のバーハンでは長さが足りませんし、今のまま装着したらタンクに当たりますよねきっと……。
そこで、垂直に伸びてるタイプにしました。
ざっくり20cmは車幅が広がったので、すり抜けに恐怖感が増すかもしれませんね。

本来なら片側で5000円くらいの、アルミの削り出しバーエンドミラーが欲しかったのですがー……。

ちょっとケチって両側1500円にしました(迫真)

安物買いの何とやら。汎用だからイケるだろと、特に調べもせずポチっと。
到着、開封。
まぁ、何とまぁ、反応しずらい実にコメントに困るくらい値段相応にすげー普通の質感。
こんなもんだろとそそくさと取り付け開始。
写真撮っておけば良かったんですけどね……。

バーエンドキャップを外してそこにバーエンドミラーを差し込んで固定します。
こちらの商品は、バーエンドミラー本体のエンド部分が、バーエンドキャップになっているんですよね。
固定方法はバーエンドキャップと同じく、六角をくるくる回せばいいだけです。
いいだけ、なんですがね(白目)
何故かいつまで経っても締まらない。
あれよあれよと締まらない。
ただただ固定器具同士がめり込んでやがて取れなくってこれ壊れてねぇか(白目)

結論、左側大破。

理由はさっぱり分かりません。不良か?と思いましたが、値段が値段なのでうーん……と言った感じですよね。
やっぱり安物買いの銭うしry
と、仕方がないので強引に行きます。物理です。力技です。
こう言う時、私に知識と経験があれば、ちゃちゃっとホムセンとかで部品を揃えて、ステー自作したりするんですよね。
よくそう言う人のレビューは拝見しますが、本当に素晴らしいと思いますよ……。

私の場合、まず本来使うはずの無かったバーエンドキャップを再利用します。
バーエンドキャップは、純正のゴムと純正の小さなウエイトがボルトにより止められています。
それを分解し、中央のウエイトだけ外し、1cmほどのスペースを確保します。
そのスペースが、このバーエンドミラー本体を差し込める、ギリギリの長さだったんです。

そうして差し込む事により、バーエンドキャップが固定され、その内側にあるバーエンドミラーも一緒に固定される感じになります。
本来ならがっちりボルトの締め付けで固定されているハズが、バーエンドキャップ越しの圧力で締め付けられ固定されている?んですよね。
当然ユルいんです(白目)
ただゆるゆるのくたんくたーんと言ったワケでもなく、そのままだと大丈夫だけど、手で押したりするとすぐ動くよってくらいです。
試しに家の回りの道路で試運転してみました。
一応、フルスロットル走行から急制動、いきなりターンしたり、傍から見たら何やってんだコイツ的なライダーだったと思うんですが、暴れてきました。

……問題ない、ような、気が。

まだ長い距離走行してないので何とも言えませんが、試運転のレベルでは無問題でしたー!
使用感はともあれ、ルックスは抜群ですね。
どんどんファイター風バイクに近づいております。

1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP