バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ドライブスプロケット交換

2016年06月29日 20:30 グー!(13)|コメント(2)

ホンダ 400X(2016年式)
グラトラ カワセミ号でも行った、ドライブスプロケットの交換。
こまち号もトルクに余裕があるので、もう少しハイギヤーで良いなぁと。

標準では、ドライブ 15T / ドリブン 45T のところ、
ドライブ側を16Tにすることで、2次減速比は3.000から2.813に。
大径化は、1ヶ月点検で調整したチェーンの初期伸び分で吸収できました。

グラトラの時もそうでしたが、1速の守備範囲が広がって楽ちんに。
低回転お散歩ツー仕様となり、一段と乗り易くなりました♪

但し・・・、
最近はバイクも車速信号をミッションから取り出しているのか、
普通は実速より高めなはずのメーター誤差が相殺されてしまいました。
スマホのGPS速度計アプリと比較検証すると、誤差はほぼゼロに。

車検に合格できる誤差範囲からは逸脱しないのは良いですが、
こまち号だけは「メーター≒実車速」と意識しておかないと。
安全マージン(違反マージン?)が、消えてしまいましたので。(苦笑)

写真1:2016年06月29日 投稿

不人気車ながら、共通部品のおかげで適合パーツが見つかりました。パッケージを見ると、何だか懐かしい車種が多いですが。だからなのか、長期在庫なのか、処分価格でラッキーでした。(笑)

13人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP