ドライブスプロケット交換
2016年06月29日 20:30 グー!(13)|コメント(2)
ホンダ 400X(2016年式)
グラトラ カワセミ号でも行った、ドライブスプロケットの交換。
こまち号もトルクに余裕があるので、もう少しハイギヤーで良いなぁと。
標準では、ドライブ 15T / ドリブン 45T のところ、
ドライブ側を16Tにすることで、2次減速比は3.000から2.813に。
大径化は、1ヶ月点検で調整したチェーンの初期伸び分で吸収できました。
グラトラの時もそうでしたが、1速の守備範囲が広がって楽ちんに。
低回転お散歩ツー仕様となり、一段と乗り易くなりました♪
但し・・・、
最近はバイクも車速信号をミッションから取り出しているのか、
普通は実速より高めなはずのメーター誤差が相殺されてしまいました。
スマホのGPS速度計アプリと比較検証すると、誤差はほぼゼロに。
車検に合格できる誤差範囲からは逸脱しないのは良いですが、
こまち号だけは「メーター≒実車速」と意識しておかないと。
安全マージン(違反マージン?)が、消えてしまいましたので。(苦笑)
写真1:2016年06月29日 投稿
不人気車ながら、共通部品のおかげで適合パーツが見つかりました。パッケージを見ると、何だか懐かしい車種が多いですが。だからなのか、長期在庫なのか、処分価格でラッキーでした。(笑)