バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

風切り音の抑制に

2014年12月15日 15:43 グー!(10)|コメント(4)

ホンダ NC700X/DCT/Type LD(2013年式)
当家のNC700Xはロングスクリーンに換装していて、気流はほぼ頭上を抜けていく形になっているのですが、一部がヘルメットに当たって高音の風切り音を発生させていました。

別体取り付けのフラップも市販されていますが、今回NC700Xオーナーのコバタケさんが記事に載せていた、エーモンの「風切り音低減モール ボンネット用」が効果ありということで、私も実施してみました。
【参照】http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B94F27M/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00B94F27M&linkCode=as2&tag=kbtkmc-22

本体は硬めの樹脂素材で、両面テープ接着方式であるため大丈夫かなという印象でしたが、表面を脱脂して張り付けるとなかなか頑丈です。

これで一般道〜高速と走ってみたのですが、体感的に風切り音が低音主体になったのと、頭頂部に手をかざすと風圧が弱まっているのが確認できました。
またパッセンジャーとのインカム会話でも、以前より声がはっきり聞こえるようになり、静音効果が出ているのを実感しました。

時間経過によってははがれてくるという口コミもありますが、再度両面テープで張り付けることでフォローできそうです。
リーズナブルに環境改善するには、良いアイテムであるのを実感です。

写真1:2014年12月15日 投稿

本当にスクリーンの端に張り付けるだけで作業終了です。

可能なら、プラクリップで一晩挟むと両面テープが馴染むなぁと思ったのですが、時間の関係でオミットしました(汗笑)。

10人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP