タイヤ・ベアリング・オイルシール交換
2014年12月01日 13:38 グー!(12)|コメント(12)
カワサキ Ninja 1000・Z1000SX|ニンジャ1000(2011年式)
作業した日は違いますが前後のタイヤ・ベアリング・オイルシールを交換しました!
ベアリングにC3すきまとか何種類かあるって初めて知りました!
以下メーカーサイトより
■C3すきまとは
上記のとおり、標準より一段階大きな内部すきまの規格です。
すきま記号の刻印を除き、外見上は特に普通すきま品と変わりません。
一般に、運転時のベアリング内部すきまは取付前よりも小さくなります。
(放熱による内外輪の温度差や取付時のしまりばめによる)
そのため、C3については通常より軸や内輪に熱のかかる環境や、
振動・衝撃荷重が大きい場合などが用途として挙げられます。
封入グリスも各社における使用温度がワイドレンジのもの、あるいは、
高温むけグリスであることが一般的です。
写真1:2014年12月01日 投稿
フロントはベアリングが2個 ¥676
オイルシールが2個 ¥450
アンカーボルト ¥124
写真2:2014年12月01日 投稿
フロントベアリングは内径20mm
会社からプーラー持って帰るの忘れたので
アンカーボルトで抜きます
写真3:2014年12月01日 投稿
アンカーボルトで固定して反対側から鉄棒で叩いて抜き出します!
写真4:2014年12月01日 投稿
取れました!
写真5:2014年12月01日 投稿
ベアリングを優しく叩き込んで
写真6:2014年12月01日 投稿
リアのオイルシールは純正品を購入
¥561+¥760
ベアリングは2種類
合計¥1,261
写真7:2014年12月01日 投稿
リアのブレーキ側はベアリングの内径が25mm
これはプーラーで抜きます
写真8:2014年12月01日 投稿
スプロケット側はスナップリングを外して
反対側から鉄棒で叩きます
写真9:2014年12月01日 投稿
スプロケットごと外れて初めての光景に
『ドキッ!!』
聞いた事はあるけど初めて見たハブダンパー
写真10:2014年12月01日 投稿
後で調べたらハブダンパーって安かったんで一緒に交換すれば良かったと後悔してます!