バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

その名はFRENTUBO

2014年09月22日 10:45 グー!(3)|コメント(2)

ケーティーエム 690 DUKE|690デューク(2013年式)
さて、今回で690DUKEのカスタムは第三弾となりました。今回ご紹介いたしますのはブレーキホースでございます。

一般のブレーキホースは、ゴム、ステンなど多種多様にありますが、今回選択したのはフレントゥーボのカーボンブレーキホースです。まず一般にステンとはブレーキホースの取りまわす時にホース自体が硬く、その硬さゆえにフロントフォークの動きを妨げてしまいます。また、握り始めから握ってまでが、膨張率が少ないので少し握ればよく効いてくれるのですが、その分、コーナー進入時のコントロールが難しくなる傾向にあります。

カーボンブレーキホースの特徴は、まずとても柔らかい事。何処から取りまわしても自由にブレーキラインが換えれるほど柔らかく、その柔らかさのため、サスの動きを阻害する事がありません。また、膨張率が非常に高く、ブレーキの握り始めすぐにカッチリ効くのではなく、握れば握るほど効いていくという特性があります。もちろん、握るのが少ないと効かないかと言えばそうではありません。

その結果、握りゴケなどが起こりにくく、コーナー途中であってもブレーキを掛けることに不安はありません。
デメリットとしては素材がカーボンですので費用がステンよりも高くなる事です。私の場合は、シングルブレーキでしたので3万くらいでした。

写真1:2014年09月22日 投稿

690DUKEはABSが付いているのでそのユニットを介しての装着になるために、一度タンクやフロン周りをばらす必要があります。

3人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP