ジオメトリーステム Sweet Number
2014年10月26日 22:18 グー!(5)|コメント(2)
ケーティーエム 690 DUKE|690デューク(2013年式)
9月から取りかかっていた690DUKEの新ジオメトリーステムのお披露目。
純正のステムからの交換により、今回のステムに合わせての車体姿勢の見直しが必要になります。そのバイクが持つ理想のキャスター角を導き出し、それを可能にするステムが今回のSweet Numberとなります。
純正との違いを簡単に言うとステム剛性をあげることによるブレーキングでの姿勢制御、加速姿勢の安定がこれにより可能になります。経験ある方はブレーキの時のフロントのうねうねが無くなったり、加速の時にラインが膨らまずに真っすぐ走るようになります。
また、カシマコートという特殊なコーティングを施すことにより、剛性が飛躍的にアップしています。製品の精度も1000分の1の採寸で造られているので遊びが無く、それによりハンドルに伝わる感覚がダイレクトに帰ってきます。
さて、走りで言うと何が変わったのかという話になりますが、まず車体姿勢がコーナーを曲がりやすいように3次元計測で調整されているおかげで無理をすることなくコーナーに飛び込んで行くことができ、なお且つ頑張って膝を出さなくても体重移動だけでバイクの進む方向が決定してとても楽に走れるようになりました。これは、そのバイクの持つコーナーリング特性を最大限まで引き出しているおかげです。
また、ブレーキングでもフロントが暴れることもなく立ち上がりでもフロントが振られる事が無くなりました。
費用はかかりますが、自分の持っているバイクを最大限楽しみたいならお勧めいたします。逆に、数年しか乗らないバイクには無用の長物だと思います。
写真1:2014年10月26日 投稿
可変ステムなので真ん中の青い所にピンがありそれを反対にするとオフセット量が変わります
写真2:2014年10月26日 投稿
剛性も純正より上がり更にモリブデンを塗って焼きを入れているので更に剛性が上がっています。
写真3:2014年10月26日 投稿
専用設計の可変シャフトによりオフセット量の変更可能