バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

サンディの実質30分間シャケーン・・・(備忘録)

2014年09月22日 07:23 グー!(6)|コメント(6)

ホンダ CBR1100XX Super Blackbird|CBR1100XXスーパーブラックバード(1988年式)
金がねぇから・・・ぢゃなかった、自分のバイクは自分で整備する精神で
車検整備+αとユーザー車検やってまいりました(汗

当ファクトリに現在6台収まっており、ブラバさんの整備スペースがちょー狭い。
何台か外に投げての整備となりました。
 →はよう終わらせんと色々不都合がありそうです。

ところが自分のバイクだとバラせばバラすほど色々やりたくなって時間かかります。
しかも泡汁飲みながら・・・。

車検の予約はネットで出来ます。詳細はその手のサイトやブログ等で・・・(汗
9月17日のあさイチで予約。16日が法事で休みなんで5連休、イイのか?!
まあ3連休でゆっくり整備できます。

自賠責は任意とセットにすると安いので事前に次回の車検までカヴァーするよう入っておきました。
車検キレは9月20日なんで伸ばすともう1か月分・・・変な不具合のありませんように。

写真1:2014年09月22日 投稿

約62,000キロ

点検整備記録簿に記載します。

記録簿はネットから拾ってきます(汗

写真2:2014年09月22日 投稿

バラシて洗浄、そしてカップとシール交換
フールドを注射器で注入。

さらにエア抜き、エア抜き、エア抜き。。。

NISSINのラジポンマスターと6ポッドは抜けにくいと思うのはワタシだけ?!

以前はエア噛んでたのかスゲェシャキっとしやした。

写真3:2014年09月22日 投稿

ネジというネジを増し締め確認。
締め具合を確認する感じですかね。

ブレーキやアクスルシャフトなどは増し締めマーキングをつけて車検官にアピールです(笑

だいたい締め過ぎるので各ネジ径毎に1本トルクレンチで規定トルクで締めて感覚を覚えるといいでしょう。

あとは材質等で手心エッセンスを加えましょう。

写真4:2014年09月22日 投稿

いつの間にかどっかで落としたバーエンド。
ノーマルも考えましたが社外のシャレオツなやつを装着します。

車幅はバーエンド間で計測しますから何気に落第する可能性があります。

ついでに以前から気になっていたスロットルケーブル出口とブレーキレバーの干渉・・・
ハンドルバーに穴開けなおしてスロットルの向きを変更しました。

少し下向きになりましたが慣れるでしょう。

写真5:2014年09月22日 投稿

書き忘れました。

事前の点検でフロントは3.6mmでしたが、リアは1.5mm程度だったので交換です。

リア、安物・・・いやエコパッドを買ってきました。
リアは効き過ぎない方が使いやすいですよね(汗
新品だったけど3mmなんですが・・・。

いちお角落として鳴止めグリス塗り、裏に日付と残量書いときました。

写真6:2014年09月22日 投稿

いつものdevil管、少し車検官の耳を逆なでする音がしますのでノーマル取付します。

気分を害してはいけませんからね。

くっそ重いのを壁から取り外して・・・。
やはりヤリました。。。
片方のサイレンサ、落ちるー!
足出して守りましたが、痛ってー!

写真7:2014年09月22日 投稿

2名乗車定員なんでタンデムステップとタンデムバーかシートベルトが必要です。

言われないかもしれませんが、指摘されると困っちゃうし、
ナンバー地の車検場じゃないんで記載事項変更もできませんのでココはおとなしく装着。

写真8:2014年09月22日 投稿

上記作業に加えて色々「思い付き作業」を終えると記録簿に記入です。

書式は関係ないらしいですが、雰囲気コレですよね。

下の事業所名記入欄にファクトリって書いたのは内緒です(爆

バラシてくと色々手を出したくなるのでキリないっすね。
コロげていたベンツホーン付けてやったり(笑

大半お掃除ですね。カウルの中に未知の生物いそうですから。

写真9:2014年09月22日 投稿

朝一、開場と共に受付へ!
書類書きかき、即座にラインへ。

ガーン!既に大型トラックが20台くらいおるじゃん。

2輪ラインへは一番乗りなんですが、待ち時間が2時間近く↓
後ろに来たバイクのヒトはあからさまにイラっとしてます。

やっと順番きて、各部をカンコンカンコン叩いて、サイズ測って、
自動のライン乗って、終わり。

実質10分、書類や移動含めても実質30分以内

写真10:2014年09月22日 投稿

ライン終わって書類に合格印もらって受付へ。

新しい車検証とシールもらって貼ったら終了〜!

掛かった経費。
重量税等印紙代 \6,100
書類代       \30
−−−−−−−−−−−
合計      \6,130

これと自賠責と手間。
お疲れさまって受付嬢の言葉に癒されます。

6人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP