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タイヤ、オイル、オイルフィルター交換

2014年07月27日 22:30 グー!(3)|コメント(3)

スズキ BOULEVARD M109R/R2|ブルバードM109R/R2(2011年式)
暑かったり、工具が壊れたりしたので、約一日かかった。
工具などがちゃんと揃っていると半日くらいの作業で終わる。

フロント
130/70R18M/C 63V → 160/60R-18 (reinforced) 76V
リア
240/40R18M/C 79V → 260/40 VR 18 M/C (84V) TL

フロントに使ってるタイヤはメッツラーのHPに載ってないから、生産終了かアメリカ向けかのどちらかだろうと思う。

ジャッキは当たり外れがあることが今回良くわかった
今使ってるものの前に3000円安く購入したものは、どう考えてもジャッキが本体に取り付けできないという設計ミス、ものを載せていないのに下がっていくジャッキとしての役割を果たしていないというステキ仕様だった。
すぐ返品したけど、あれは売ったらダメなやつ

写真1:2014年07月27日 投稿

ジャッキで上げてみる
足踏式のジャッキにベルトで本体を固定して、全体を持ち上げるつもりだったが、重心と足元が悪く後ろだけ上がる形に

こんなかんじに

写真2:2014年07月27日 投稿

ここで苦労したのが、キャリパーをスウィングアームに固定しているボルトの取り外し

びっくりするぐらい硬い

写真3:2014年07月27日 投稿

ビードもびっくりするぐらい硬い

ビードブレーカーはこの240に対応しているものはないので購入していない

スコップを使ってビード部分に全体重を掛けてやっとこさ落ちるレベル
純正のダンロップは硬いという噂は本当のようだ

写真4:2014年07月27日 投稿

フロントは写真を撮り忘れたために交換後しかない

これもビードが尋常ではないくらい固かったので、車に付いているパンタグラフジャッキと壁の隙間を利用して落とした。

文明の利器は素晴らしい

取り付ける際は回転方向を逆にすることを忘れずに

写真5:2014年07月27日 投稿

フロントはサイズが上がったため、そのままではフェンダーをこするので少し改造
フェンダーにアルミを使って、フェンダーの位置を上に上げるものを作成

正面から見るとこんなかんじ

フェンダーとタイヤの幅がほぼ同じでもう鼻血モノ

写真6:2014年07月27日 投稿

オイルはモチュールの「4T 7100 10W60」を使用

フィルターも同時に交換

もしスピードメーターの挙動がおかしいと思ったらオイル交換で直るかも

写真7:2014年07月27日 投稿

そんなにぱっと見では大きさは変わらないかも

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