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クラッチの換装 2 および、タイヤとブレーキパッドの換装

2011年05月08日 21:01 グー!(0)|コメント(0)

トライアンフ Tiger|タイガー(2007年式)
DRCのなよなよとしたクラッチを取り外して、再びAPUのデイトナ模造品レバーを取り付ける。

デイトナのレバーにそっくりだが、使い勝手は悪くない。

少なくとも、DRCのような見かけ上の安っぽさはない…

再換装して分かったが、クラッチのホルダーの取り付け角度(ハンドルバーへの)によって、クラッチの重さは、かなり激変する…

ノーマルな状態で取り付けると、当方の腕には、かなり重く感じる…

ミラーホルダーの傾き方を見れば、傾斜角度も分かるというものだが、ノーマルの位置よりも、かなりレバー自体の位置を上方にずらして取り付けると、あら不思議、かなり握り寄せた感覚が軽くなる。

その分、ミラーが乗車している自分の方に突き出て傾いている、奇妙な取り付け方になるが、自分としては、その方が「軽くて」助かる!

勢い余って、タイヤも換装!

元々中古で買って来たバイクなのだが、しばらく誰も乗っていなかったのだろう、ミシュランのパイロットロードのタイヤは、山は6割方残っているが、ゴムが硬化して、なんか危険な感じ…

思い切って、パイロットロード3に換装。

これまで「硬質化」していたタイヤが、逆に「ハンドルの軽さ」を演出していた可能性が高い…

乗り出してまだ数キロだが、直進安定性はよいが、ハンドルが幾分重くなった気がする…

乗り心地はソフトで申し分ない…

もう一つの懸案だった、後輪のブレーキ。

まあ、とにかく「ブレーキがついているんだか、いないんだか、よく分からないバイク」なのですよ、このバイクは!

初期の入力に対して、反応がほとんどない。

ギューッと踏み込むと、突然急激に制動力が立ち上がる感じ。

踏み込んだら、踏み込んだだけブレーキが効いてほしいもんですな!

…で、仕方ないから、まずは後輪のブレーキパッドの換装。

ところが、これがあまり選べないのですよ…

各社のカタログでは、トライアンフタイガー07年のブレーキバッドとして指定されているパットがかなり少ない。

ベスラは確かに販売している。
カーボンロレーヌにもあるようだ…

欲しいのは「それなりに、効きのよいブレーキ」で、しかも、雨天時のツーリングでも、きちんと効いてくれるやつである。

NAPSに行って、色々調べてもらったらなんと、NSRの後期型と同じ種類らしい…

…で、RKのパッドが取り付けられた!

まだ、よく「当たりがつかない」状態だが、はたしてこの後、どのような「効き具合」になるのだろうか?

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