全波整流化
2017年01月14日 22:31 グー!(3)|コメント(0)
カワサキ KSR110(2008年式)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年末から全波整流化してみよう・・ということであれこれと。
その理由は…KSRってライト暗い、発電少ない。
さらに、USB電源…安定しない。充電というより、リセットと起動の繰り返しで電気たまらないし。
(欲張って、2.4A2個付きにしたのが原因ですが…笑)
HIDとはいわないけど、もっとKSRに光を…ってことで。
予備のエンジンからジェネレーターカバーを外して、ジェネレータを取り出す。
ここで、外しかけた時にオイルが・・。おーここもオイルが回ってるのかと。(オイル抜き忘れました!)
外してみると、一部乳白色してました。1000KMごとにオイル交換していてもなるんですね。んー
さて、ジェネレーターも手に入ったので・・
ステーターコイルを巻きなしスタート。めっちゃくちゃストレスがたまる作業。
接続のカプラ、レギュレーターは購入で。 (ここまでは年末のお休み中の話)
年も明けて、とっても寒い日(雪が舞ってるし…)。なんとなく作業開始。
久しぶりのKSRの分解作業。順当に進んでいたが大きな失敗を。
全部接続が終わり、イグニッションON。このときライトなど点灯しないといけないのだが。点灯せず。
ここで問題に気が付けばいいのだが、入手した資料によると、エンジン始動し電圧測定しろと書かれてる。
そーですか…と言わんばかりにエンジン始動。ライトはつかず。ん???(ここで頭の中では?マークが)
「どうすんべ!」 ⇒ 電気が発生してないのかと思い、オイル抜き、ジェネレーター確認。さらに問題なし。(??が2つに)
もう一度ジェネレータを組み込み、オイル入れて、配線確認。あることに気が付く。(頭の中が!マークに)
直列…。1か所やり残したことが。配線のジャンパするの忘れました。タンクの下なんで…。(額に冷や汗が・・)
「アクセル開けなくてよかった…」やっていたら、今頃配線が火の海に。
ドキドキしながら、イグニッションON!。(手にも汗が…)
「おー」ライトが明るいし、当然ふらふら暗くならない。(バッテリーからだもん、当然さ)
「さーキック!」・・・オドオドしててキックが勢いよくけれない。(火の海のイメージが頭に)
寒さに負けて、チョーク引いて・・・「キック!」。…動いた! 電圧は?13Vちょっと。 (回転が低いので・・)
アクセル回して…14.0V、14.1V…少なくとも、レギュレーターは稼働しているみたい。発電もOKそう。
明日は、試乗だな・・・ってことで。本日は終了。
インプレッション…。
電気系はかなり安定してます。おかげでUSB電源も正しく動作。
30劼阿蕕ちりましたが、特に問題ありませんでした。
まだまだ、不安が残りますが・・おそらく大丈夫でしょう。
写真1:2017年01月15日 投稿
スプロケットの周りが、チェーンオイルで真っ黒でした。
写真2:2017年01月15日 投稿
開けてみてびっくり・・乳化してました。
豆にオイル交換していてもなるんですね。