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前輪タイヤの持込交換に挑戦。

2015年04月30日 17:59 グー!(7)|コメント(0)

ホンダ NC700X/DCT/Type LD(2013年式)
前回、後輪タイヤの持ち込みに挑戦してみましたが、今回は重ねて前輪に挑戦した記録です。前回、前後同時に交換したので、やはり今回もと云う事になりました。
しかし後輪に比べ不安定要素の大きい前輪部を、ホイストせずに作業するのは不安も大きく、課題も多く残った作業でした。

※ 自前でタイヤ交換するのは、自己責任の範疇で。 不安な場合は、やはりショップ等のプロに任せるのが一番です。

写真1:2015年04月30日 投稿

長ボルトで口径の合うものをDIYショップで探し、それを#17のソケットに差し込んで使用しました。

ちょっと不安な即製工具でしたが、あっさりとアクスルが外れてくれました。

写真2:2015年04月30日 投稿

前輪はセンタースタンドのみで浮かしておくのに不安なため、自動車用ジャッキでエンジンケースを支えてやります。

木っ端を噛ませて接面積を大きく、安定化させています。但しエンジンの真下から上げてやらないと不安定なため、位置決めに細心の注意を払いました。

写真3:2015年04月30日 投稿

後輪はナイロンベルトでがっちり固定し、前に飛び出さない様にしました。

写真4:2015年04月30日 投稿

更にセンタースタンドをナイロンベルトで固定し、これも不慮で倒れ込まない様に処置しています。

写真5:2015年04月30日 投稿

前輪を外すために、僅かに浮かせます。この加減が初めてで、冷や汗モノの作業でした。

写真6:2015年04月30日 投稿

ホイールを外したままでは不安がいっぱいだったので、応急で木片を噛ませて自重で固定しています。
頑丈な木の椅子等があれば使いたかったところですね。

写真7:2015年04月30日 投稿

かなり溝がチビてます。
これと新品のタイヤを持って、前回のタイヤショップに持ち込みました。

写真8:2015年04月30日 投稿

交換/ バランス/ タイヤ処分費用で〆て1,750円でした。 早速、装着に掛かります。

写真9:2015年04月30日 投稿

ホイールにゲタを履かせて上げるか、ジャッキを落として下げるか、緊張の作業でした。
アクスルが無事に嵌まってやっと゛一安心。

写真10:2015年04月30日 投稿

規定のトルクでボルト類を締めつけ、確認して作業完了です。
シャフトにはグリスアップをしてやるのを忘れずに。

ここまでで、初体験賛三時間コースでした(汗笑)。

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