バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

KN企画製のプラグキャップ交換しました。

2014年12月28日 00:04 グー!(6)|コメント(2)

ヤマハ GRAND AXIS100|グランドアクシス100(2006年式)
先日、RS125用のイグニッションを注文したついでに、多分ヤレているであろうプラグキャップも交換しました。
良くネットでグラアクはプラグキャップが走行中にすっぽ抜けるということが良く書き込みされていたんですが、純正無交換で一回もそういうこともなく今まで来ていました。
まぁ、純正パーツでそんなことあるわけもないだろー(笑)と思いましたが、今回大電流が流れる=劣化する=3万キロ=交換時期ということで問題なかったのですがとりあえず交換しました。
キャップは今回純正品ではありませんが、レースなどでも実績のあるKN企画製をチョイスしました。
すっぽ抜ける原因としてはおそらく、防水用に付いてる傘のようなゴムカバーのはめ込みミスで奥まで入らないというのが原因だと思われますね。傘を外して装着した感じと、傘を搭載してはめ込んだ時のかっちり感が違う場合は傘カバーを奥まできっちりキャップ側にはめ込んで装着するか、純正の傘に交換するかがベターだと思います。
僕はKNのキャップのオレンジがかっこいいのでそのまま装着しましたが。写真のように若干形状が違うので、車種によってはカッターですこしキャップ部分を削るなりの工夫をした方がいいかもです。
僕の場合は傘キャップを少し広げながら奥にしっかり差し込んで問題なしでした。
やはり大電流が通る部分が新品になったので、安心感は出ます。
アクセルのツキがすこし良くなったかな??エンジンのかかりも良くなりました。
交換は簡単5分くらいです。

写真1:2014年12月28日 投稿

写真2:2014年12月28日 投稿

6人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP