2018年08月28日ヤマハ SR400 (2003年式)
ちょこちょこパーツを変えてきたSRがようやく思い通りの形になりました。ノートンタイプアルミタンクを塗り、タンクに合わせてシートをカットしてゲルザブを仕込んで張り直したらシワが寄ってしまったり、CRキャブ TPS−SPを付けてもらったらエアクリーナーボックスと繋げる為に角度に無理があり、ボルトがフレー…
2018年08月23日ヤマハ SR400 (2003年式)
これも前から用意していましたが、SRのブリーザーホースは19φと大きいためいいホースが見つからずに取り付けが頓挫していました。さらにSRにも付けられるとして売られていたT−REV本体が16φなので変換アダプターも用意しなければならず、しばらく放置していました。ところが、「BORE−ACE」というメーカ…
2017年07月22日ヤマハ SR400 (2003年式)
車検整備のついでに前から準備していたオイルクーラーとビッグフィンキット、その他もろもろを付けてもらいました。 オイルクーラーは「フリークスピット」のSR専用品で、ダウンチューブを囲むように取り付けるコンパクトな物です。これに合わせて「デイトナ(KEDO)」の強化オイルポンプも組み込み、ヘッドへのオ…
2015年03月15日ヤマハ SR400 (2003年式)
今までのミラーは仮の物のつもりで付けていましたが、ほかに良さそうなものが見つからずそのままになっていました。 しかしミラーの面積が小さく、エンジン回転数が上がるとブレブレで後方確認が怪しくなってしまう為、ようやく交換することにしました。 探してみるとなかなか思い通りの物が見つかりませんでしたが、…
2016年06月04日ヤマハ SR400 (2003年式)
タイヤがカチコチでとんがってしまって、倒しこみもクイックすぎて怖かったのでようやく交換することにしました。 ずっと標準の「メッツラー」を使っていましたが今回は店長の勧めで「ダンロップK300GP」に変更です。 本日試しに70kmほど走ってみましたが、タイヤの剛性感がアップしてコーナーでもとても安…
2014年07月29日ヤマハ SR400 (2003年式)
ノーマルの職人技が生きたフェンダーも好きなんですが、カフェスタイルには少し長いかなぁと思い、交換することにしました。 そこで見つけたのがチャックボックス製のこのフェンダーです。長すぎず短すぎずちょうどいいサイズだと思います。 フロントに軽快感が出て、実際にバネ下重量も軽減しており、こちらも職人が一…
2014年06月01日ヤマハ SR400 (2003年式)
SRのアンダーガード、シンプル・コンパクトでさりげなくて私は好きなんですが、短めなのでオイルドレンボルト周囲が飛び石で傷ついて錆びちゃうんですよね…。何か対策はないかな〜と思いつつ見つけたのがこの「ベルトラン オリジナルアンダーガード」です。ドレンボルトの横までガードされているので、今までより傷つき…
2014年05月16日ヤマハ SR400 (2003年式)
SRに乗り始めて間もなく、雑誌でビキニカウルを付けている写真を見たのがきっかけで自分も付けたいなと考えていました。しかし、ノーマルのバイクらしさも捨てがたい…。 結局10年どノーマルを楽しんだあと、手始めにマフラーを交換、前後サスをグレードアップさせた辺りから止まらなくなりました。カスタムというより…