ヤマハ | YAMAHA WR250R

新車価格帯(実勢価格)

オフロードにおけるYZF-R1というモデルコンセプトをひっさげて、WR250Rが登場したのは2007年11月(2008年モデル)。当時、排出ガス規制(平成18年規制)によって国産250ccオフロードバイクが激減している中でのデビューだったという背景があり、しかもそのままエンデューロレースにも出られるほどの高性能を持っていたため(そのぶん価格も「高」だったが)、センセーショナルに迎えられた。車名のWRとは、ワイドレシオの頭文字のこと。ギアレシオが、モトクロスレーサーに対してワイドになっているということなので、すなわちエンデューロマシンであることを示してた。水冷4スト単気筒エンジンはボア77ミリに対してストロークは53.6ミリという、ふつうのオフ車らしからぬ高回転型ショートストロークユニットだった。兄弟モデルとしてスーパーモタード仕様のWR250Xも存在し、大きなモデルチェンジを受けることなく、2017年モデルまで生産された。

WR250Rに関連してモトクルに投稿された写真

• WR250R

前回の林道で実感した激しいガレ場で両足着かない恐怖。ローダウンするよりノーマルシートを加工してゲルの植え込みを選びました、ヤフオクでゲットしたハイシートは街乗り専用としました。
    両足ベタにはならないけど、跨いだままバックできるようになり、轍、凹みでは安心。
    フロントタイヤもリアと統一して大満足。

北の国から2024〜樽口峠〜

「前略、小国町の樽口峠に行ってみたわけで、、。」

午前9時出発☁️☀️
    4月29日は息子の誕生日ですが夜外食なので夕方まで帰ってこれればOK
    小国町樽口峠へGO!!
    道の駅小国にて弁当を仕込む🍙
    林道二本ほど走るが舗装林道(残念)
    12時樽口峠到着!!絶景✨✨
    八重桜満開🌸絶景を眺めながらゆっくり食べようと思ったが3分で食べ終わる(笑)
    帰り梅花皮荘(かいらぎそう)に寄ると絵に描いたような山と川と山荘🏞️(笑)
    飯豊連峰をあとに山形市に向かい無事帰宅
    夕方イル・コテキーノで生ハムコース料理をいただくが生ハムで腹パンになる(笑)

• WR250R

明日とか雨だってのに昨日買ったバリアスコート使いた過ぎて洗車からのテカテカ✨
    その後は毎度の座間ナプさんで自作フェンダースタビライザー取り付けたりしてたらグレーのCRF乗りさんからお声がけ頂きしばし楽しく雑談して帰宅😌
    ##YAMAHA #wr250r #wakos

2024.04〜メンテナンス備忘録

5/4に愛媛県大洲市で開催される四国アドベンチャーラリーに向けてWRの一気メンテナンスやりました🙌
    もうすぐ6万キロを迎える御老体なので、いろいろとヤレてるパーツとか大量に発見🥲

連日の作業にわたくし、腰にキテます💦
    オーナー本人もけっこうヤレてます🫠

・エアクリーナーエレメント洗浄
    ・チェーンスライダー交換
    ・リアタイヤ交換
    ・各部グリスアップ

ひとまず連休後半までに万全の状態にして間に合いました‼️
    あとは当日の天気。
    今のところ予報も上々👍

夏の播州アドベンチャーラリー前には腰上オーバーホールかな…💧

• WR250R

今日はフロントフォークオイルとフロントブレーキパッド交換しました、パッドは某ショップで商品券とクーポン使用で1000円で買えました

林道仲間より黒鴨線の開通情報依頼を受け探索しに1人で登って見ました。今年は暖かく途中までは😊で進めましたが、やはり雪あり💦💦落ち葉の下にも雪があり進むと掘るし、雪の下に溶けた水で川のようになってトンネル状態の上部を壊して進むが山頂付近はまだ20cm以上あり断念😭途中の橋まで戻りいつものカップラーメンで昼食し下山。まだ1週間ほど早かったようです。

似合うね
    カッコいい

• WR250R

スロットルの動きがシブくなってたので、ワイヤーをグリスアップして
    動きの確認も兼ねて日没直前から少しだけと思い五色台へ。

着いたころには真っ暗で、写真を撮る余裕もなく(何か写ると怖い…)
    急いで下山しました😱😱

灯りをみるとホッとしますね~。
    皆様も暗闇の山道&林道はお気をつけ下さい。

北の国から2024〜県民の森〜

「前略、県民の森の支線を攻略しようとしたわけで、、。」

午前10時出発☁️
    芳沢地区が支線出発地点のようなのでGO!!
    手前に林道豆山線発見するも1kmほど行って行き止まり。いよいよアタック開始と思って50m進むと倒木発見で撤退(笑)ふと下を見ると山菜が!!早速摘む(笑)(たぶんオニヒカゲワラビ)林道鳥越線から県民の森へゼンマイが大量発生してるがスルー(笑)
    ギリ県民の森満開🌸はんぬき沼に水芭蕉の群生(ちっちゃくてかわいい😍)
    椿峠へ向かうと急斜面の一本の桜満開🌸
    写真を撮るとWR倒れる💦
    椿峠→逆倉丸森線で無事帰宅

林道アタック失敗でしたが水芭蕉と桜に癒されました( ^ω^ )

トラ車の先輩と林道探索へ!
    途中熊と遭遇するも、フカしまくって退散して頂きました笑

2stトラ車は強烈ですね!
    車重60㎏位なのにモリモリパワーもあって
    借りて乗ってみたら、自分まで上手になったような気に!笑笑
    wrでは同じ事出来そうにないっすね!自分の技量では!

で、先輩の軽トラで帰ってたところ、上りの右カーブ、ワシのバイク、軽トラから転落!😰
    幸い、エンジンやフォークには影響無かったものの、メーター粉砕😅
    メーター以外のものは揃ったので、
    誰か中古メーター譲って下さいまじでー!!!!

↑生前の写真です😭

• WR250R

本日は友人を誘い、八王子市の林道へ。小津、滝沢、木下沢、日影、梅ノ木平、中沢、盆堀、他。

昼食はテレビ番組のオモウマい店に出たヒロミの同級生の方がやっている中華屋さん大進亭へ。何度も行ったことありますが、初の中盛チャレンジで五目焼きそばを頼みましたが完食できず撃沈。デカ盛り恐るべし。先日肉汁うどん1kg食べれたので、調子コイてました。

• WR250R

今日も休みが合った仲間たちと@119218さんの情報を元にぐるっと回って来ました。ふもとは随分🌸桜が散ってきましたが、⛰山はまだ咲いているところもあり十分日頃のストレス解消が出来ました。天候も良かったですが、花粉で目と鼻水とホコリが凄かったです😊

• WR250R

仲間のI氏から情報をもらいホームコースの林道にいつものS氏、Y氏、なかなか都合が合わないけど今回は都合が合いH氏と4台で行ってきました、残雪もなく走りやすかったです😄

北の国から2024〜山桜🌸〜

「前略、林道の入り口と出口は桜で迎えられたわけで、、。」

午前10時半出発☁️
    以前アタックした林道のリベンジ(笑)
    もうさすがに雪は無いでしょうとのことで開通確認
    鳥越線→早坂線→県民の森(桜咲きはじめ)→椿峠(椿はまだでしたが水芭蕉がいい感じ)→逆倉丸森線(往復)→やまびこ線(伐採作業により元屋敷へ迂回)→滝沢線→古竜湖(去年桜見逃したので見れて良かった)→西蔵王公園(満開🌸)→大塩沢八森線(無事開通)→帰宅

高低差利用すると山形市内で3週間くらい桜が楽しめるのがわかったよ🌸( ^ω^ )

• WR250R

アップガレージ三鷹東八店でお買い物して帰宅。
    先日購入したカーボンマフラーエンドカバーど素人作業ながらもなんとか装着したけど最高だ😊
    リムテープも良い感じに貼れて満足度高すぎる🎉
    #YAMAHA #wr250r #wr250x #FMF #mtecautocustom #AXXL

本日のソロツーリング その2

北の国から2024〜ラスボス〜

「前略、菜の花とたわむれるWRを撮りたかったわけで、、。」

立谷川を後に舞鶴山公園(人間将棋の準備中)→寒河江川河川敷の桜並木🌸(やっと菜の花とのコラボが撮れた(笑)中華鍋ひっくり返したみたいな月山もいい感じ)→お達磨の桜公園(大きな桜があるらしいと聞いていたので行ったらいたよラスボス(笑)大きすぎてフレームに入らず)→気温27℃まで上昇⤴️バテて帰宅

最後達磨寺遺跡の桜散り始めていました。ギリギリ周れてよかった( ^ω^ )

本日のソロツーリング その1

北の国から2024〜山形桜カーニバル〜

「前略、地元山形の桜の名所を周ってきたわけで、、。」

午前10時出発☀️
    飛び石連休の最終日ここを逃すと地元山形の桜が見れなくなるのでツーリングがてら走る💨
    馬見ヶ崎さくらライン→高瀬の鯉のぼり🎏→立谷川の桜と芝桜(すごいよ〜どピンクだよ)

立谷川の桜はほかの場所の桜よりかなりピンク絶対芝桜の色素養分吸ってる(笑)

その2に続く
    #春スポット

今日は今年初の林道ツーリングに行きました(* 'ᵕ' )☆
    天気も最高で暑いくらいでした(oˆ罒ˆo)

• WR250R

今日は久しぶりにwr250rで林道から
    河川敷で遊んできました
    暑かったですね!
    #和歌山

桜と青空とWR

本日のツーリング その3

北の国から2024〜夜桜〜

「前略、山形に帰ってきたら山形なのに渋滞していたわけで、、。」

奥松島を後に松島幡谷の桜🌸牧歌的で綺麗✨
    fooltrekerさんとお別れをして山形市到着、、。渋滞してる(笑)
    朝通った馬見ヶ崎のライトアップ🔦
    山形で渋滞は事故の時しか見てないから珍しい(笑)
    風情はあるがやっぱり桜🌸は日中の方が綺麗だなぁ(異論は認める笑)

本日ツーリング その2

北の国から2024〜本物の秘密基地〜

「前略、旧帝国海軍の秘密基地跡に行ってみたわけで、、。」

松島を後に奥松島へ
    階段のところまでバイクで行き200mほど歩き松島四大観の一つ大高森(壮観)めちゃくちゃ絶景✨
    そして今日の本題
    第146震洋隊基地跡の手彫りのトンネル、、ちょっとビビる。
    ここは戦時中本土決戦に備え特攻兵器震洋を出撃する秘密基地で地元の人にも知られてなかった場所
    終戦にて出撃はなく死者はゼロ
    格納する手彫りの横穴が7箇所、海岸に舟台レールが二本、歴史的な重みを感じる。
    すごいものを見てしまった💦
    日も暮れ始めてきたので基地を後にする。

その3に続く

本日のツーリング その1

北の国から2024〜春の松島〜

「前略、松島パノラマラインに行ってきたわけで、、。」

午前7時半出発☀️
    絶好の花見日和🌸自宅から500m先の馬見ヶ崎もいい感じでしたが宮城県松島にGO!!
    @95891 さんと7-11で待ち合わせ
    松島パノラマラインは渋滞してるので裏道から登っていくと何ヶ所も絶景スポットが(笑)
    さいちのおはぎをパクパク(あんこ🫘が身体にしみる笑)
    松島パノラマラインを後に松島四大観のひとつ扇谷(幽観)を見ていよいよ今回の目的地奥松島へGO!!

その2につづく
    #春スポット

本日も晴天なり‼️今日だけ休みなのだが天候☀️と桜🌸に誘われ、一年ぶりの林道ツーリングへ。まずはネットで評判の良いオイルを準備していたので交換をし、オフタイヤに履き替え出発<(*^_^*<)綺麗なオイルは気持ち良い👍🏻✨高瀬川の鯉のぼりと桜を見ながら休憩し、いつもの林道へ。途中LAWSONで買い物をし、雪解けの増水してあるホタルの里でいつものカップラーメン🍜にて昼食。方向音痴なので、諸先輩について行くが山頂はやはり雪が残っておりUターンするところ2箇所ありましたが、やっぱり林道は楽しかったです☺️
    家に帰ってバイク洗って風呂入ってちょい寝したら両足ガニ股につりました😱😱

本日のソロツーリング

北の国から2024〜春のいぶき〜

「前略、山形の春はそこまで来てるわけで、、。」

午前10時出発☁️
    山形市内の桜をパトロールまだ八分から五分咲満開はもうちょっと
    冬惨敗した林道追立線(無事開通)→大塩八森線(頂上付近残雪撤退)→いつもろくな昼飯しか食べてないが久々寅真ラーメン辛味噌半チャーシュー1030円(まぁ高くなったね。美味しいけど)→高瀬の鯉のぼり🎏→立谷川の桜と芝桜→山寺から五郎平線→高沢馬形線→初ケ沢線と無事完抜け→戸沢滑川線→無事帰宅

五郎平線で立ちションして脇を見るとふきのとうがいっぱい(笑)妻がふきのとう味噌を作るから取ってこいと言われたのを思い出しあわてて袋いっぱい取ってきました...ハァハァ

北の国から2024〜県民の森〜

「前略、また残雪トラップに引っかかったわけで、、。」

午前10時出発☀️☁️
    ヤフオクで落としたクラッチパーチを自分でつけようとしたがクラッチキャンセルが出来ずバイク屋へ、、。カプラー端子を作成してもらい無事装置( ^ω^ )
    そのまま残雪調査で鳥越線へ残雪無く県民の森到着✨県民の森通行止で県道17号から椿峠へ入り口残雪で撤退
    舗装林道に入り50mくらいの区間の残雪だから楽勝だなぁと思ったら、ガッデム!!みるみる埋まる(笑)倒してUターンして戻るもまた埋まる!!おっちゃん1人で半泣き😭
    ぐちゃぐちゃなわだちを足で固めてなんとか脱出やっほーい(=´∀`)人(´∀`=)大量の汗💦
    早坂線→鳥越線→キワダ線を通り無事帰宅

帰りフラフラになりながらローソンに寄って放心状態で大きなツインシュー138円を地べたに座って食べる(本当は疲れて横になりたかった)

• WR250R

WR初林道です、いつものS氏とY氏と三台で行って来ました、2ストとは乗り味が全然違いました、乗りやすい😊途中雪残ってて引き返す場面もありましたが楽しめました☺️

• WR250R

リアタイヤ交換。ピレリのラリークロスからシンコーのSR241へ。
    WR250RにSR241 4.00-18 履かせてる人をネットでも見つけられなかったけど、相性悪いのかな?特に干渉するとかありませんでしたが、詳しい方いらしたらご享受ください。
    林道目指して23区内から西東京エリア・埼玉西部への移動する際のストレスが大幅に減ります。オンロードの走りが激変しました。

駆けろ、歴史ロマン‼️
    遅れ気味の🌸サクラ前線を横目に北上する。

そこは鉱山跡だ。

もはや自然に還りつつある一部に、
    確かに男たちの歴史があった。

彼らの汗よ、
    魂よ、
    今でも風だけは知っている。

忘却の彼方にある息遣いを
    令和の空気に変換して
    きっとまたかつての姿を見せてくれる。
    静かにその時を待っている。

ぜっさん復元中‼️😌🙌

お腹空いたので帰ります。
    歴史で腹は満たせぬのだ🥺

本日のソロツーリングその2

北の国から2024〜トラップ〜

「前略、ほかの林道もアタックしてみたわけで、、。」

戸沢滑川線完抜け後→初ケ沢線(思いっきり2回ハマる(笑)が手慣れたもんで脱出後撤退)→高沢馬形線(残雪で人も入った気配なし撤退)→山寺→自賠責更新でバイク屋(アイスブルーのエリミネーター可愛い😍)→戸沢滑川線→ローソンにてスイーツ昼飯🍰(笑)→向山線完抜け→無事帰宅

最後の向山線ピストン林道なので行きと帰り倒木トラップの洗礼を浴びる(笑)